ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

2018年のハワイ旅行計画がはじまった!

      2018/02/15

家族でハワイに行けるだけのマイルが貯まったので、今年の夏休みはハワイ旅行に行くことにしました!

ハワイまでの交通手段は?

エアーはANAの特典航空券を一年前に予約してあります。一年後の夏休みの旅行を計画しなければならないので結構大変。

とはいえ今年はスーパーフライヤーズデスクに電話して、お姉さんに予約をしていただいたので楽チンでした。(ただしWebと異なり発券手数料が必要です)

前回までは夜中の0時から朝の5時ぐらいまで席の解放を待ってWebの画面をカチカチ更新してずっと徹夜していたのですから、手数料くらいは安いものです

 

ちなみに子供の分は有償で購入しています、特典航空券だと大人と同額のマイルが必要になるのでちょっとだけ節約(?)です

 

ハワイのホテル予約は?

エアーを確保できたので、次はホテルの予約です。我が家はエクシブの会員権を所有しているので、今年もRTCCを利用して宿泊権利を交換することで、6泊4万円という破格値でお得に過ごしましょう!

 

さて、2018年3月までと2018年4月以降の宿泊できるホテルのラインナップがRTCCのWebサイトに公開されていました。

 

ホテルのリストを比較出来るように、画面キャプチャを貼っておきますね。上が2018年3月31日チェックインまで、下が2018年4月1日以降チェックイン分です。

あれ?ここ数年定宿にしていたワイキキパークホテルがラインナップから外れているぞ。一昨年訪問したときに、”リニューアルするから数年間クローズだよ”ってスタッフさんが言っていたから改装中なのかなぁ。

そうなると新しいホテルにトライする必要がありますね。

まずは今年の3月までと4月以降のラインナップの差分を以下にまとめました。

 

2018年3月までと4月以降で変わらないホテル

シェラトン・プリンセス・カイウラニ
アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル
オハナ・ワイキキ・マリア・バイ・アウトリガー
ハイアット・プレイス・ワイキキ・ビーチ
アラモアナ・ホテル・バイ・マントラ
コートヤード・バイ・マリオット・ワイキキビーチ
ホリデイ・イン・エクスプレス・ワイキキ
アストン・アット・ザ・ワイキキ・バニアン
アストン・ワイキキ・サンセット
アクア・スカイライン・アット・アイランド・コロニー
アクア・パシフィック・モナーク

2018年4月から新規提携したホテル

ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチ
ワイキキ・ビーチコマー・バイ・アウトリガー

2018年3月末で提携終了したホテル

パシフィック・ビーチ・ホテル/アロヒラニ・リゾート・ワイキキビーチ
プリンス・ワイキキ
ホリデイ・イン・リゾート・ワイキキ・ビーチコマー

 

3件提携終了、2件新規追加なので1件の純減ですね。

しかも提携終了した「パシフィック・ビーチ・ホテル」と「プリンス・ワイキキ」、「ホリデイ・イン・リゾート・ワイキキ・ビーチコマー」はいずれも直近でリニューアル工事が完了したばかりで綺麗な部屋が期待できたところ。

リニューアル後のホテルがRTCCで交換利用できたのであれば非常に有用だったのですが、宿泊価格が上がったためなのか提携終了は非常に残念です・・・・

 

新規提携したホテルはどのようなホテル?

ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキ・ビーチ

亀山製麺の1ブロック横ですね。ここだとビーチまで実質3ブロックは歩かなければならないので、子供づれの我が家にはちょっと厳しいです。よってチョイスから除外します。

 

 

ワイキキ・ビーチコマー・バイ・アウトリガー

ロイヤルハワイアンセンターの向かいに位置しており、アクセスが非常に良さそう。ビーチに出るには大通りを越えていく必要があるのが難点だけれども許容範囲かな??

こちらのホテルはJTBによればBグレードなので中流ホテルといったところでしょうか。1泊の価格は$280(8月1日から1泊1部屋、公式Webサイトでの最安値。以下同じ条件で検索)なので、価格もそこそこですね。

既存ホテルのラインナップは?

以前はAグレードのホテルもラインナップにありましたが、今年のラインナップからは外されていたため、最高でもBグレードになっています。

 

Aグレード以上

なし

Bグレード

シェラトン・プリンセス・カイウラニ($225)
アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル($195)
ハイアット・プレイス・ワイキキ・ビーチ($234)
アラモアナ・ホテル・バイ・マントラ($199)

それ以下

オハナ・ワイキキ・マリア・バイ・アウトリガー
コートヤード・バイ・マリオット・ワイキキビーチ
ホリデイ・イン・エクスプレス・ワイキキ
アストン・アット・ザ・ワイキキ・バニアン
アストン・ワイキキ・サンセット
アクア・スカイライン・アット・アイランド・コロニー
アクア・パシフィック・モナーク

どこのホテルをチョイスすればお得?

どのホテルを選んでも同額なのにCグレード以下のホテルを選択するつもりはないので、必然的にBグレードの中からの4択ですね。

そのなかでも、各家庭での状況に合わせてチョイスすれば良いと思います。

 

我が家はビーチへの近さと、ロイヤルハワイアンセンター付近へのアクセスが重要なので、ワイキキ・ビーチコマー・バイ・アウトリガー ですね。次点はシェラトン・プリンセス・カイウラニかな。

やはり中心の大通りに近いと何かと便利です。とはいえ夜の騒音も結構ありますしオーシャンビューは望めませんが、我が家は寝るだけの宿泊なので利便性重視でのチョイスとなりました。

 - ハワイ旅行, 旅行 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメントをどうぞ!

  関連記事