肩こり&腰痛対策。毎日の通勤にオススメ、軽量キャリーケースを探し当てたよ! | ミンキームーンネットワーク

肩こり&腰痛対策。毎日の通勤にオススメ、軽量キャリーケースを探し当てたよ!

ace GENE スクエアワン ファッション

毎日の通勤で、重くて古いノートパソコンと多くの書類を毎日リュックで担いでいたら、ついに腰と肩を痛めてしまいました・・・orz

以前、肩掛けのビジネスバッグを使っていて同じように肩を痛めた際にリュックにしたのだけど、結局ダメだったので、後はトロリーバッグ(キャリーケース)ぐらいしか対策が思いつきません。

都内の通勤電車で使うからには色々と考慮しないと回りの迷惑になるので、購入するにあたり自分なりに条件を出してみました。

  • 4輪であること … 自分の前か横で転がす。2輪は後ろで引きずるので他人に迷惑
  • 横幅が40cm以内 … 電車の座席は一人分が約43cmなので、座ったときに膝の上に乗せられる
  • 容量が小さい(20L前後)こと … 毎日の通勤だから着替えも不要、容量は求めていないのです・・・
  • 重さは3kg程度 … 転がすとは言え持ち運ぶので軽い方が腰に優しい
  • 色は黒で形は横型 … 旅行カバンに見えるのはちょっと・・・
  • ハンドルが即座に持てる形状 … 階段や自動改札ではサッと普通のカバンのように持たないとね

ところで、キャリーバッグって「国内線機内持込対応最大サイズ!」を売りにしていることが多いけど、そうなるとサイズ(容量)がいかに大きいかを売りにしてきます。しかし、毎日の通勤で重要なのは容量ではなくていかに取り回せるか。

欲しいのは出来るだけ小型で容量が少なくて物が入らないキャリーバッグなのですよ!!

そんなニッチな製品を求めて、返品無料なのを良いことにAmazonからいくつも注文してみました

korokoro - 1

この他にも自宅がトランク屋になるぐらい集まりましたが、同じ条件で転がして音を比べてみたり実際に使うノートパソコンを入れてみたり、実店舗では出来ない比較検討が出来ました。Amazonのバッグコーナーは返品送料も無料なので良いですよ!

これだけのキャリーバッグを一堂に会して、比較して、チョイスした逸品はこちら!

エースジーンの”スクエアワン”です!

ace GENE スクエアワン

※大きさ比較のために、1Lのペットボトルを置いてみました

スペック

  • H:39 cm W:35 cm D:25 cm
  • 容量: 25L
  • 重量: 2.8Kg

色々見比べた中でも横幅35cmというのは最小サイズ!

ナイロンバッグではなく、ポリカーボネート製なので雨の日でも染み込む心配が無く安心かと。とはいえファスナー部分が唯一心配なのでカバーは念のために掛けておきましょう。

実際の大きさは?

ace GENE スクエアワン

だいたい大人のひざ丈ぐらい。全体的にコンパクトなので気をつけて取り回していれば邪魔になることはなさそうです。

メインの荷物室

メインの荷物室には1〜2泊程度の着替えが入る容量と、ノートパソコンを入れられる専用のポケットがあります。もちろんTSAロック対応なので海外旅行へも安心して持っていくことが出来ます。ダイヤル式なのも鍵を紛失する心配が無くて良いですね!

内張もベージュの落ち着いた色なので、客先で広げることになっても恥ずかしくありません。

手前の荷物室

手前側のエリアはTSAロックが掛かりませんので、重要な物は入れないほうが良いですが、すぐに取り出したい小物類を入れておくのに良さそうです。

こちら側にもPCを入れられる収納ポケットがあります。メイン側よりほんの少しだけ小型ですが。

このように機能美に溢れたデザインは流石日本メーカーです。外国製の無骨で容量を追求したトロリーバッグも良いけれど、私はこちらのエースジーンのスクエアワンをオススメします!

コメント