ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

浅草 こばやし 土日祝食べ放題に要注意。自分の商品に味ぐらい付けようよ

   

(普段、食べログで★3未満はつけないが、珍しく低評価レビューであることを念頭に読んで欲しい)

隅田川で桜祭りが始まったこの時期、浅草の街は普段以上の賑わいだ。

天丼や焼肉も良かったが、もんじゃ焼きが腹一杯食べたくなって、通りがかりに見つけた「こばやし」に入ってみた。

浅草 もんじゃ焼き こばやし

この写真のように、入り口の看板にも大きく「もんじゃ焼き・お好み焼き 食べ放題 1,800円」と書かれているからだ。

店内は4人掛けのテーブルが中心で構成されており、2階の一番奥に案内された。まだ開店間もない時間なのに鉄板の上には焦げ付いたカスがちらほら見受けられる。閉店後もしくは開店前の掃除をしていない証拠だ。この衛生状況は嫌な予感がする。

とはいえ腹が減って仕方が無いので、予定通り「食べ放題」を注文する。

すると店員から

「土日の食べ放題は、事前に予約が無いと受け付けられない」との答えだった。

メニューを見返してみると小さな文字で「二時間制・二名から・土日祝日 要予約」と書いてあった。なお、退店してから入り口の看板を見返してみたら、こちらも下の方に小さく書かれていた。(写真を拡大して見つけられる?)

 

「しまった、騙された!」

 

そう感じたが、既に子供の服も脱がせて荷物入れに収納しており、ここから踵を返して退店するにも手間と時間が掛かる。他のテーブルでも複数組が同じような目に遭っていたので一見客を狙った罠に近い。悔しいが腹をそこそこ満たすだけの量を食べて、さっさと退店することにした。

参考までに、店舗のトップページにもでかでかと「二時間食べ放題」を標榜しているが、土日の要予約という制限事項は詳細をクリックした先に、やはり小さく書かれているだけだ。

もんじゃ焼き・お好み焼きの味は?

もんじゃ焼きはメニューのオススメNo2「こばやし もんじゃ」をチョイス。注文から5分ほどで微妙なビジュアルと共に運ばれてきた。

浅草 こばやし もんじゃ焼き

 

もう少し綺麗な盛り付けにはならなかったのだろうか・・・そしてほぼ同時にお好み焼きの「豚そば天」もやってきた。こちらは大きめのボールに入っておりビジュアルは普通。

まずはお好み焼きから焼き始める。

浅草 こばやし お好み焼き

壁にもんじゃの焼き方が貼られているのだが「出汁には味が付いていないので、ソースか醤油で味を付けるように」書かれている。この時点でも頭には「??」が浮かぶ。それって、この店は商品に味を付ける仕事を何もしていないって事じゃないか。単に小麦粉と具を乗せて客に出しているだけと言っているような物だ。

そんな疑問を持ちつつ豚そば天を焼き上げて食べたが、やはり何か味がおかしい。粉物なんてそれほど店によって味が外れることはないはずなのに。うちの子供も一口だけ食べてそれ以上は手を付けない。

諦めてもんじゃ焼きも焼いてみる。土手を作ってから混ぜるという一般的な方法だ。味を付けるためテーブルに備え付けられているソースを混ぜてから土手に流し込んだ。うちの子供は初めてのもんじゃ焼きなのでかなりテンションが上がっている。

しかし、出汁の量が極端に少なく具の分量との比率がおかしい。水分が足りないのだから当然ながらすぐに焦げ付いてしまう上に、出汁に味が全く付いていないから深みもコクもあった物じゃない。

子供のテンションもまた一口食べただけでだだ下がり。結局殆ど食べないままこの店を後にすることにした。

どうやら付近には弁天という名の姉妹店もあるようだが、たぶん同じシステムと味だと思われるので、せめてこのレビューを読んでくれた方はクーポンや看板に騙されず注意願いたい。

お好み焼・もんじゃ こばやしお好み焼き / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5

 - 和食, 食事 , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事