SFC修行の成果! 成田空港で優先保安検査場を使ってみた | ミンキームーンネットワーク

SFC修行の成果! 成田空港で優先保安検査場を使ってみた

成田空港 ANA 優先レーン SFC修行

成田空港の第1ターミナル南ウィング(主にANA)には一般の手荷物検査場とは別に、上級会員用の優先保安検査場が用意されています。

一つは、スターアライアンスの「GOLD TRACK」

もう一つはANA上級会員用の「プライオリティレーン」です。

GOLD TRACKはスターアライアンスのゴールドメンバーなら誰でも利用出来ますので、折角のSFC修行で得たANAのプラチナステータスを生かして「プライオリティレーン」を使うことにしました。

 

成田空港と言えばこの大看板ですが

20150812-2.jpg

 

この看板のちょうど真下に、一般の手荷物検査場があります。

20150812-4.jpg

 

この日はお盆休みの2日前と言うこともあって、一般の手荷物検査場もそれほど混雑していない様子でした。

 

さて、手荷物検査の前にチェックインカウンターで荷物を預けてしまいましょう。

エコノミークラスのチェックインカウンターも、行列も軽く並んでいる程度です。

 

20150812-3.jpg

1年前にお盆期間のマイル特典航空券での争奪戦に勝利したため、今回の旅行はビジネスクラスです!

この時期のビジネスクラスは往復で76万円なので、夫婦二人の特典航空券の価値は152万円分にも跳ね上がりました。(乗った当日の便は満席で価格が出ていない為、お盆を外した若干安い時期のキャプチャです)

201508-hnd-hnl

大人二人分のビジネスクラス発券に136,000マイルを消費したのですが、1マイルの価値も11.17円と非常に効率が良い結果になりました!

 

閑話休題。Cゾーンのビジネスクラス専用チェックインカウンターへ向かいます

20150812-1.jpg

 

エコノミークラスよりカウンターの数は少ないのですが、利用者自体も少ないので全く待つことも無くスムースにチェックインと荷物の預け入れが完了しました。このときもカウンターは2カ所のみのオープンでした。

20150812-5.jpg

国際線の利用時は2時間前までに空港へ到着するようにと言いますが、ビジネスクラスのカウンターであれば実際には10分もかからずにチェックインが完了します。と言っても手荷物の預け入れは出発時刻の1時間前で締め切られるので到着はお早めに。

手荷物にはPRIORITYタグも付けられました。今回の旅行はビジネスクラスですが、SFC修行をしたので今後はエコノミークラスに乗ったとしてもこのタグを付けてもらえます。

20150812-2.jpg

 

荷物も預けたのでいよいよ出国。まずは手荷物検査場に向かいます。

この図で右上に小さく書かれている「専用保安検査場 プライオリティレーン」へ向かいます。

一般の手荷物検査場の右脇にはスターアライアンスの「GOLD TRACK」があり、こちらを使うことも出来ますが前述の通りこちらはスルー。

20150812-3.jpg

入り口をしばらく眺めていましたが利用者はゼロ。あれ?意外と使われていない??

ビジネスクラス・ファーストクラスの利用者だけで無く、スターアライアンスのゴールドメンバーも使えるはずなのになぁ。

 

ゴールドトラック優先レーンを通り過ぎ、両替商の奥にひっそりと見えるのが「プライオリティレーン」です。

20150812-6.jpg

 

 

こちらも利用者はゼロ。お盆期間中でもかなりスムースに手荷物検査場を通過することが出来ます。

20150812-7.jpg

「下記のカードをお持ちのお客さまはご利用頂けます。」か、ふむふむ。

20150812-8.jpg

SFC修行の成果「AMC Platinum」カード、ちゃんと持ってきましたよ!
20150812-7.jpg

 

優先手荷物検査場には2レーンの検査場が用意されていますが、この日は1レーンのみでの運用でした。

 

手荷物検査をサッと済ませると、そこは出国審査へ向かう階段のすぐ横。(この左側は撮影禁止なので写真はありません)

さぁ、いよいよ出国です! といっても、地理的には日本の中ですがw

20150812-1.jpg

このような特別扱いが受けられるSFCですが、まずはANAカード
を作成してから修行を開始することが王道です。なぜなら、修行が終わってからANAカードを申し込んだ際に万が一審査に落ちるようなことがあると修行の全てが無駄になってしまうからです・・・

 



というわけで、まずはANAカードの申し込みを済ませてしまい、入会時にゲット出来るマイルをANAコインに替えた上で修行することで費用を抑えることが出来るので、事前に申し込んでからの修行を強くオススメします。

コメント

  1. 陸マイラードケチ派 より:

    無駄なカードを持ち歩くのが嫌いなので、いつもSFCのみで海外を飛び回っています。