ついに三環状初の全線開通!!
東京で車に乗る人ならC2と読んだ方がピンとくるかもしれない。数年前に大橋JCTが完成したときにも大きな話題になったけれども、残された大橋JCT〜大井JCTの間に掘られた長大な大深度トンネル。
山手トンネル(湾岸線~渋谷線)が大橋JCTで中央環状線 山手トンネルの渋谷線~池袋線と接続すると、合わせて約18.2kmになります。これは、関越自動車道の関越トンネル(約11km)を大きく超えて道路トンネルとしては日本一の長さです。また、世界的に見ても、ノルウェーのLaerdal Tunnel(レアダールトンネル)約24.5kmに次ぐ第2位の長さです。
(公式サイトの解説より)
工事の途中では出水にも悩まされたけど、よく頑張った!日本の土木工事技術は凄い!
さて、前振りはこんな感じでブログの記事にするのが遅れたけど、本日(3/7)の16時に開通です!
その開通前の山手トンネルを歩けるイベント「山手トンネルウオーク」に参加してきたので軽くレポートします
Flickrに掲載した写真だけでも100枚近くになってしまったので記事は何回かに分ける予定(^^;
さて、山手トンネルウォークの当日はあいにくの雨模様でした。五反田の各駅から交差点毎にこのような看板を持ったスタッフの人たちが道案内をしてくれていました。雨の中お疲れ様です&ありがとうございます。
会場に向かって歩いて行く途中、目隠しをされた五反田入り口への案内看板がありました
何となくうっすら見えるかな
更に歩くと会場となるトンネルへの入り口が!
メールで届いていた受付番号か、近隣住民に配られたらしいチラシが必要ですよ
五反田入口の案内板はまだ白板で目隠し状態
足下には「首都高」の文字。こんな所を歩ける機会なんて一生に何回もないよなぁ
首都高の皆さんありがとう!
ライトは持ってこなかったので点灯出来ません・・・
ここからがトンネル内部です
いよいよ首都高へ徒歩で文字通り「潜入」!!
スマホでは写真が多すぎると厳しいだろうから、この辺で一区切り。
次回、入坑偏へ続く・・・
次回記事公開まではこちらの「首都高講座」の記事もどうぞ。管制室の社会科見学をしてきています
コメント