エクシブ山中湖の宿泊記 | ミンキームーンネットワーク

エクシブ山中湖の宿泊記

エクシブ
20130519XIVyamanakako

エクシブ山中湖の入口でW204と

 

今までなら土曜の早朝に出発するのが我が家の定番でしたが、子供が塾に通い出したので

土曜の午前中から出かけることが困難になってきました

そこで、土曜の夕方出発という今までやったことの無い行動パターンに挑戦です

 

16時半に六本木交差点を通過して16時50分に池尻大橋から首都高に乗りました

御殿場インターまで比較的スムースに走れ、そこから下道で三国峠を越え

エクシブ山中湖へは19時に到着しました

 

20130519-33.jpg

Googleマップでの所要時間は2時間と表示されていたのですが、実際には2時間半掛かりました

夕食は遅めの20時で予約しておいたので、チェックインに要する時間を差し引いてもちょうど良い時刻での到着でした

 

車寄せに到着して名前をベルさんに告げると、家族をオーナーズレセプションに案内して頂けました

その間に私は駐車。玄関前のオーナー専用駐車場がちょうど1マス空いていたのでラッキーでした

20130519-20.jpg

 

20130519-23.jpg

 

オーナーズレセプションでウエルカムドリンクの葡萄ジュースを頂きながらチェックインします

ソファもふかふかで、受付までの待ち時間も苦になりません

さらにフロントの方の応対が非常に心地よく、山中湖スタッフのレベルの高さが分かります

 

さて、まずはお部屋のチェック。今回宿泊した部屋はラージグレードのHタイプでした

 

うちの書斎が入りそうな広い玄関から

20130518-8.jpg

 

広いリビング

20130518-2.jpg

 

 

ツインベッドルーム

20130518-3.jpg

 

8畳の和室
20130518-4.jpg

 

そして洗面台

20130518-5.jpg

 

アメニティはいつものセット

20130518-7.jpg

 

お風呂はジャグジーバスとシャワーブース付き

20130518-6.jpg

 

と、部屋探索しているうちに予約した食事の時間になってしまいました

今回予約した「紅富士プラン」は夕食に10,000円のコースと、朝食が付いてくるので、 花木鳥での和食をチョイスしました

 

花木鳥に到着して少し驚いたのが、入口の部屋で大きめの声で宴会が開かれていたこと

たぶん結婚式の後に宿泊しているのだろうけれども、エクシブでこんな大きな声で

普通の宴会をしている人を見たことが無かったので何事かと思いました

 

まぁ、入口近くの広間だったせいか我々の食べる場所までは声が届いてこなかったので良しとしましょう^^;

 

20130518-9.jpg

花歴 メニュー

20130518-10.jpg

花歴 前菜

20130518-11.jpg

花歴 お吸物

20130518-12.jpg

花歴 お造り

20130518-13.jpg

花歴 お造りのアップ

20130518-14.jpg

花歴 揚げ物

20130518-15.jpg

花歴 煮物

20130518-17.jpg

花歴 お食事

20130518-18.jpg

花歴 水菓子
白いドライアイスの煙が、もくもくと噴煙のように出てきています

 

少しずつ色々と食べられて美味しかったー

子供膳を食べていたうちの子供は、早々に食べ終えてしまったので最後まで待つのがちょっと辛そうでした

静かにさせておく小道具は必要です(^^;

 

流石に食べ始めが20時だったのと、ちょっとしたトラブルがあり最後の水菓子を食べ終わったのも22時近くになってしまいました

プール&スパもクローズの時刻だしこの日はそのまま就寝・・・ (塾の宿題やらせていないのに)

 

そして翌朝。お部屋から見える富士山が綺麗で感激!

この日この後の富士山は頂上に雲がかかってしまい、朝のように綺麗な姿は見ることが出来なくなってしまいました

20130519-19.jpg

早朝の富士山と霧の山中湖

 

ホテル内を散策して、昨日撮り損ねた一般用フロントの写真をパチリ

20130519-22.jpg

 

 

さて、お楽しみの朝食は、今回も和食の花木鳥にしました

 

20130519-24.jpg

花木鳥 出来たての卵焼き

20130519-25.jpg

花木鳥 子供膳の朝食

 

20130519-26.jpg

花木鳥 朝食膳

20130519-27.jpg

焼き魚は4種類。おかわり自由です

 

美味しい朝食を食べた後は、食後の運動で室内プールで一泳ぎ

撮影禁止の為、プールの写真はありません(^^;

 

軽い運動の後はラウンジで一休み。ちょうど富士山の見える窓際の席が空いていました

 

20130519-29.jpg

一晩掛けて抽出する水出し珈琲

一晩掛けて抽出する水出し珈琲

水出し珈琲の氷も綺麗

水出し珈琲の氷も綺麗

ラウンジの席から見える富士山

ラウンジの席から見える富士山

 

楽しい時間はあっという間に終わりです。そもそもチェックインが19時と遅かったせいもあるけれど(^^;

 

行きは東名だったので帰り道は中央道を試してみました

途中、山中湖で遊んでから富士五湖道路を経由して15時半に河口湖を出ました

 

談合坂SAから八王子料金所まで時速0~10km程度の重渋滞と

国立府中から高井戸まで時速30km程度のノロノロ渋滞が続いていたので時間が掛かりました

結局自宅に到着したのは18時半。やはり二車線しか無い中央道で日曜の午後に帰郷するのは鬼門ですね・・・

これなら、まだ片側最大4車線ある東名で渋滞に巻き込まれていた方が気分的には楽かなぁ?

 

日曜の帰宅時間の渋滞は諦めるとしても、土曜の夕方出発でのエクシブ山中湖滞在は非常に良かったです

今年はそうそう出かけられないけれども、少ないチャンスを生かしてまた泊まりに行きたいホテルでした

コメント