パソコン通信のBBSを開設してから、22年が経ちました | ミンキームーンネットワーク

パソコン通信のBBSを開設してから、22年が経ちました

インターネット

1992年10月9日にパソコン通信のBBSを実家の電話回線を夜間限定で借用して細々と立ち上げ22年が経ってしまいました。そりゃ自分も歳を取るはずだ。

ちなみに、今日の記事はただの思い出話ですw

 

開局当時はご近所のBBSは1200bpsだった時代に 2400bps MNP4 の高速モデムを使ってドヤ顔していましたが、今ではご家庭の光回線ですら100MBです。

ミンキーのサーバをホスティングしている さくらのVPS 16G
なんて、ベストエフォートとはいえ 1Gbpsですよ?




ちなみに↑こちら。安くて品質が良いので長年使ってます
1Gbps = 1,000,000,000bps(10億bps) だから、当時の2400bpsモデムに比べたら417,000倍の速度!もう訳が分かりません。

ユーザーの足回りも当然速くなっていて、NURO光(ニューロ)に至ってはご家庭のインターネット回線なのに2Gbpsですよ、どうですか奥さん!!



モデムは2400bps→9600bps→14400bps→28800bpsと買い換えていきましたが、最終的にはISDNに落ち着きました。

pr_mmn_d

HDDに残っていた、当時のBBS宣伝画像を引っ張り出してきました。(C) @PrimeraSX

すっかり忘れていたけど ISDN とアナログの電話回線を合わせて4本も引いていたのですよね・・・市内通話で3分10円の時だったとはいえ、翌朝までチャットして楽しんでいたものですw

当時のログは5インチフロッピーに入れて保管はしてあるけれども、もうドライブも無いので再現不可ですね(^^; 段ボール箱の中にPC-9821のマザーボードを素のまま組み込んで(?)いたホストも引っ越しで破壊処分してしまったのでもう残っていません・・・

パソコン通信からインターネットに環境は変わったけど、引き続きよろしくお願いしますー

コメント

  1. z80a より:

    私はミンキームーンには参加していませんでしたが、catcgnetやniftyのFQLDなどでDOMをしていたので、ぷりめーらsxさんのCGはたくさん持っていました・・5.25インチフローッピー2HDで・・。
    部屋にはPC-9821Xt(メインメモリ不調)と外付け5.25インチFDDおよび専用インターフェースボードとケーブルがある(はず)なので、発掘してメンテすればまた見られるようになるかもしれません。
    今でも、かつてのmagやq4がgifに変換されてネットに上がってくることがありますよ。そんな時は必ず保存しています。

    • ぱる☆ミ より:

      現役で5インチフロッピーが動かせるとは素晴らしい!w
      .mag形式とはまた懐かしいですね。16色時代のデファクトスタンダードですものね
      当時のCGも貴重ですし是非見つけたら個人的にも保管しておきたいです