IE9で広告ブロックを実現 | ミンキームーンネットワーク

IE9で広告ブロックを実現

インターネット

FirefoxやChormeなら、アドオンで結構強力に広告をブロックでいるのだけれども
IE系ってproxomitron以降でまともな広告ブロックツールが無いんだよなぁ
IE9になって、迷惑防止リストという新機能が追加されたので試してみました。
画面右上の歯車マークを押すか、Altキーを押しながらXを押す
表示されたメニューで「セーフティ」→「追跡防止」の順に選択
「追跡防止リストをオンラインで取得」をクリック
IE9_meiwakuboushilist.gif
本日現在で5件のリストが表示されるので、任意のリストを選択。
とりあえずなら、実績のあるEasyListを選択しておけばいいんじゃないかな。
更に「個人用リスト」を有効にしておく。
「個人用リスト」→「このリストを設定」の順に選択
「自動的にブロックする」を選択してもいいけれど、そのままの設定だと
FAcebookのいいね!ボタンや、Twitterのツイートボタンのように
いろいろのサイトで共通的に使われているコンテンツもブロックしてしまうので
個別に設定する(「ブロックまたは許可するコンテンツを選択する」を選択)ことを推奨
IE9_meiwakuboushilist_kojin.gif
google-analytics.comはGoogleの広告追跡機能だから止めてもまず大丈夫。
その他はドメインとコンテンツの名前から試しに設定して、Webの閲覧に問題があれば
元に戻す形にすれば良いと思いますよ

コメント