ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

忘れても安心? 忘れ物防止タグ”MAMORIO”を購入しました

      2016/05/31

今度のお仕事はちょっと長めの常駐になるので、客先ビルの入場証(ICカード)が発行されることになりました。

そうなると、一番恐ろしのが入場証の紛失・・・

正直、自社の入場証なら始末書程度で済むけれども今回の客先は洒落にならない。そこで購入したのが「MAMORIO」という紛失防止タグですよ!

iPhoneと常にBluetoothでやり取りしているので、手元から離れると通知されるし、万一無くした場合はどこで最後に手元から離れたのかがマップで表示されるという優れもの。

mamorio

このような箱に入ってメール便で送られてきました。人気商品らしく届くまでに1ヶ月ほど掛かりました。

 

 

mamorio

大きさはこのぐらい。薄いのでどこに入れても邪魔になりません。私は財布の小銭入れの中、キーホルダー、そして肝心の入場証にストラップでくくりつけることにしました。

ちなみにお値段は3枚同時購入で10,000円です。これで様子を見て使えるようだったら追加発注するかも(^^;

 

MAMORIOで面白い機能と言えば「みんなで落とし物を捜す機能」でしょう。落としたタグを紛失モードにしておくと、MAMORIOアプリを起動しているiPhoneが近くを通ったときに、どの位置で見つけたかを教えてくれるのです。

しかも、見つけてくれたiPhone側には一切通知されることがないので安心して紛失モードにしておける仕様になっています。

使う自体にならないことが一番だけれども、万一の紛失時に場所の検討が作って言うのは助かるかもね。しばらくしたら使用感などレポします。

公式サイトはこちら

 - インターネット, パソコン , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。