SFCのカードを紛失したらやるべき3つの事 | ミンキームーンネットワーク

SFCのカードを紛失したらやるべき3つの事

SFC修行

やってしまいました・・・・クレジットカードの紛失は初めてですorz

お昼ご飯はANA-SFCカードに付いているEdyで精算したので間違いなく持っていたのですが、その後翌日の朝まで無くなっている事に気がついていませんでした。 念のために鞄の中や着ていた服のポケット、家の中も探したけれどもどうにも見つかりません。

紛失センターに電話してすぐにカードを止めて頂きましたが、私が持っていない時間帯に既に1,000円ほどの利用履歴があるとの事。センターの方からは、まだ未確定のデータなのでどこで使われたのかは分からない。確定データとして加盟店から流れてくると店名まで分かるので、Webの明細を見てまずは確認して欲しいとの事。

 

遅れて請求が来るケースもあるから不正請求かどうかは要確認ですね。 即時でカードは止めてもらったので、これ以降は使われる事は無いので安心だけど気味が悪いなぁ・・・

カードの紛失に気がついたらすべきこと

なにはともあれ紛失の手続きをしてカードの停止

※カードの再発行はゴールドカード以上であれば手数料無料です。

 

カード再発行後にすべき事

カード番号が変更されます

再発行時にカード番号が変更になるので、自動引き落としを利用している場合は一時的に他のカードで登録するか、再発行完了後にカード番号の再登録が必要です。

マイレージクラブの番号が変更されます

紛失前に購入していた航空券の予約があればSKIPサービスが利用できなくなっています。 新しい番号との入れ替えが必要ですのでマイレージクラブデスクに電話しましょう。

 

紛失手続きをしてみての感想

今回のカードはANA-VISAだったけれども、紛失デスクの人は良い対応で安心して手続きを進められました。

カード番号は分からなくても本人確認さえ出来れば止めてもらう事が出来ます。

 

Edyカードの残高は保証されるの?

チャージ済みのEdyは1円も保証されません

サービス解除の手続きはしておいたけれども、オートチャージ設定なんてしていた日には目も当てられないですね。 Edyには今度から1,000円ずつのチャージにしておこうっと・・・

 

2014/07/19追記

ANAカードに紛失の旨を連絡してから4日経過したところでANAのWebページにアクセスしたところ表示が以下のように変化しました

201407sfcfunshitu

ANAカードの発行会社からANAに対して紛失の旨が連絡行ったのでしょう。変にマイルを使われなくて良かった・・・

紛失したカードのAMC番号は退会扱いになっていました。再発行後のカードはまだ届いていませんが、そちらでログインすれば保有していたマイルも引き継がれているのかな?ちょっとだけ心配。

コメント

  1. ぷり より:

    我が家の旦那様も先日やってしまいました。それもあと数日で飛行機に乗るってタイミングです。失くして3時間位で無事に財布ごと見つかりましたが、旅行で必要な紛失カードは使えないし、大変です。再発行カードは、今頃不在届けで通知かしら?

    • ぱる☆ミ より:

      あちゃー、やってしまいましたか!
      一度紛失届を出すと悪用防止でロックされてしまうから、届けるタイミングが悩ましいですね