ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

インターネットで登記簿閲覧

      2011/11/13

気になる物件があったのだけれども、どう探しても売主が見つからない。
大概は自社のWebページでも売主物件として掲載しているから引っ掛かるんだけれどもなぁ。
レントロールに書かれている共益費は分かるけれども水道代ってなんだ??
物件名も「(町名) D棟」という名前。A~CとE以降は存在していない。
そんな時は登記簿閲覧ですよ、こいつさえ見れば一発で解決。今は登記所に足を運ばなくてもインターネットで登記簿が見られるのだから便利だね。
http://www1.touki.or.jp/
ここで一時利用にしてクレジットカードで料金を支払い。登記所だと1000円かかるのが、インターネット経由なら450円。
とりあえず地番から土地の所有者を割り出してみたらウイークリーマンションの会社のようでした。
さらにその会社をググってみたら、なるほどその町名のところに別の名前で xxx1号棟~3号棟 が存在しているや。で4棟目だからD棟か。
となるとウイークリーマンションで建てたけれども、なぜか投資物件として普通に入居させたということか。
ウイークリーマンションの4棟目にしなかった理由は?? 狭い地域に4棟じゃ多すぎる?>だったらそもそもその土地を買わないよなぁ
うーん・・・・怪しい。ウイークリーマンションなら品質もそれほどではないだろうしそこまでして購入する必要もないやね。というわけでこの物件も見送りー

 - サラリーマン大家

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事