引っ越し終わって日が暮れて

2001年7月1日 0 投稿者: ぱる☆ミ

さぁ、朝もはよからエアコンの取り外し。今日は新しいエアコンが配達されるのだ~。そのためにはまず前の住人が放置していったエアコンを取り外さなきゃ。
Webで取り外し方を調べて、えっと、細いほうの管のバルブを閉めて冷房運転。1分ほどしたら太いほうのバルブも閉める。
そしたらコンセントを抜いて細いほうの管のバルブを緩めて、シューって音がすれば完了。
あとはナットを緩めて取り外すだけ。簡単簡単。と思ってたらナットが硬い。うりゃうりゃと何回か左右に力を入れてたら金属疲労で管の根元が裂けてしまった。
もちろん室外機に閉じ込めておいたフロンガスが大噴射。思いっきりフロンをかぶって命からがら脱出成功。
5分ぐらい白い煙がぶしゅ~~~と噴出してましたとさ。この近辺のオゾンホールはあたしが原因だな(笑)
無事(?)エアコンも取り外して落ち着いたらエアコン屋から電話。今日の15時から17時の間に来るとの事。でも昨日の例もあるしなぁ・・・何時になるやら。
とりあえず風呂用品とかトイレ用品とかを近所のオリンピックへ買出し。なにせ今まではユニットバスだったからその辺の道具が全然無い。
むむ?5台限定ながらあたしがヨドバシで14万で買った同じ機種が11万で売ってる。しかも取り付け工事が無料? なんてこったい(;_;)
悲しみつつバスマットとかいろいろ抱えて帰宅。さぁ洗濯だ~。今度はベランダが広いから前の2倍は一気に干せるぞ~
とかやってるうちにもう15時。流石に外出は出来ないので約2週間分の大量の洗濯をしつつパソコンラックを組み立て。何でこのネジ6本余るんですか?(^^;
気がつきゃ17時。まだエアコン屋は来ないし連絡も無い。まぁ、今日当たりは取り付けシーズンだろうしなぁ~
18時半になっても来ないのでヨドバシに電話。「19時には行きますので」って2時間オーバーかい(^^;
結局来たのは19時半。まずは雑談をしながら麦茶を出して工事屋のご機嫌取り。いい仕事して欲しいしね~
室外機をつけて室内機。あれ?電源コードが届かない。仕方が無いので延長工事を依頼。え?延長する端子が無い??(^^;
とりあえず事務所に戻って取ってくるというので一時中断。この時点で21時。戻ってきてみればもう22時。試運転を開始したのは結局22時半でした。
明日は有給を取ってるから秋葉にでも行って休んでこよう。どうも休みだった気がしない(^^;
某Q氏と待ち合わせしてるのでいろいろ見て回るか~。


【ヒロイダー】 (有)ミンキームーンのISO14000シリーズ取得は難しいようです(笑) (2001/07/0201:06)