突然1通のメールで会員宛に通知されてきたのが
1月17日以降のe-シェアモビをご利用いただくには、日産レンタカーの「23ボーナスクラブ会員」にご登録の上、アプリからご利用をお願いいたします。
現在のe-シェアモビ会員制度は2025年3月31日をもって終了し、4月1日以降はマイページへのログインができなくなりますのでご注意ください。
また、本サイトからのe-シェアモビの予約および利用は、2025年1月16日をもって終了となります。
という1月16日をもっての突然のサービス終了通知。いや、スマホのゲームじゃ無いんだから突然すぎるでしょ。日産さん・・・
サ終するe-シェアモビの料金表
最新のセレナを24時間乗って16,300円ポッキリ。距離料金とかガソリン代とか面倒な追加料金が無いのがポイント。最新のセレナなら車内無料WiFiも装備されていたので家族で移動するときなど非常に便利でした。
ただ、ルールとして距離料金が無いからと言って
こういうことを自慢げにする人が出てくるから、サービス終了という形をとって価格の調整が行われることになってしまったのかなと推測。
今更距離料金を導入しようとしてもシステムの改修が必要だし、そこまでの投資は出来ないのでしょう。
そしてサービス移行後の日産レンタカーによる新制度のe-シェアモビ利用料金はと言うと
日産レンタカーのe-シェアモビ料金
24時間料金で16,300円→27,170円と1.7倍の値上げ!!
確かにこの規模の値上げを同一サービス内で行おうとしても利用者の理解を得ることはほぼ不可能なので、形式上サービス終了ということにして、料金システムがほぼ同一の日産レンタカーで吸収するのは企業のやり方としては分からなくも無いですね。
また先のXで現れたような過剰な利用者に対しての制限としては
e-POWER(ガソリン車)は、ガソリン満タンでの貸出を致します。利用中に追加で給油が必要となった際は、お客様負担で給油をお願い致します。
ガソリン満タン分約500Kmを超えた分は自己負担とすることで抑止効果を狙っているのでしょう。
また、給油と洗車が毎回行われるようなので最低利用時間が15分から2時間へと伸びているため近所のちょっとした買い物での利用は難しくなりました。
まぁ、1利用者としての私は今後使うことは無くなるのですが・・・
三井のカーシェアーズへ移行できるか?
そうなると次点での移行先はcareco(三井のカーシェアズ)ですが、個人的にはあまり使いたくない。(タイムズは近所にないので除外)
自分でも「利用者のうち果たして何人が気にしているのか?」というレベルだとは思うのだけれど、三井のカーシェアーズを利用する際の個人情報の取り扱いについてがとても嫌なのですよ。
もちろん個人情報保護法に則った公表をしているから法的には問題ないし、これに同意しないとカーシェアサービスを利用できないのだから同意するしかないのですけれどね・・・
個人情報の利用目的のうち、この赤枠で囲んだ部分。
お客様の生活・住環境・レジャーに関する三井不動産グループ各社の取り扱う商品・サービス等の情報提供
と定められているので、「カーシェアを使いたいのであれば三井不動産グループ全社に個人情報は共有するし、不動産勧誘とかのDMを送るし電話も掛けるよ」という内容なのですよ。まぁ、これもグループ企業としてのシナジーを生かすのだから会社側の立場としては「どうせ誰も読まないし書いておけ」というのは分からなくも無い。でも、更に個人情報を必要な範囲とは言え第三者提供までしてしまうのだから気持ち悪さMAX
個人情報の利用目的が嫌だけど仕方が無いとした上で料金表を見ると
三井のカーシェアーズの料金表
セレナ級だとヴォクシーになるのかな? 「ミドルプラス」ですかね。
24時間の”基本”料金は12,000円で、そこに距離料金が追加されます。例えば帰省で往復200Km使ったとすると12000+22×200=12000+4400=16,400円と、サ終前のe-シェアモビとほぼ同額ですね。
ただ・・・我が家の近くにはミドルプラス以上の自動車が無い!!
そうなると狭いセダンで我慢するしか無いか・・・過去に自分で買ったメルセデスのC200もBMWのE39もセダンだけど、それは自分で買って乗る車だからセダンが好きなのであって、借りて乗るだけの移動手段だったらミニバンの方が広いし楽なんだよねー
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