アクスタを飾るケースのベストチョイスはこれだ! | ミンキームーンネットワーク

アクスタを飾るケースのベストチョイスはこれだ!

アニメ

ひろがるスカイ!プリキュアにハマっている(放映終了しても現在進行形)のでキュアプリズムのアクスタを色々と買っていたら飾る場所が無くなってしまいました・・・

キュアプリズムのコレクションはこんな感じでしっかりと収まっているのだけれど、ごちうさとか他のアクスタが溢れてしまっています。こうなったら大きいコレクションラックを購入するしか無い!

商品を選択する際のポイントは

  • 地震でも倒れないように背が低い事
  • アクスタがよく見えて、かつホコリが入らないようにガラス扉が必須
  • 様々なサイズのアクスタに対応できるように棚板の高さは細かく調整したい
  • 奥行きは前後に2列飾れる20cm程度で十分。それ以上深くても奥側は使わなくなる、というか肝心のアクスタが見えなくなる
  • 飾るエリア周囲にLEDテープを通せる隙間が必要
  • 色は白
  • お値段は2万円以内

そんな条件に合致したのはニトリのコレクションラック(浅型ロータイプWH)でした。公式オンラインショップで買うよりも楽天の公式ショップで購入した方が楽天ポイント分安かったので楽天で購入しました。

それにしても届いた梱包の重いこと!!

ガラス棚なのでかなりの重量です。運搬時に腰を痛めないように注意・・・

棚の組み立てに要した時間は1時間ほど。電動ドリルは必須だけど、トルクの弱い安い電動ドリルだとねじ込めないから要注意。私はボッシュのIXO5を使ったのだけど、最後のねじ込みがトルク不足で空回りしてしまって最後まで進みませんでした。

LEDテープを通す穴がある

LEDテープを通す穴があるのは助かります!ただ、この穴にLEDテープを通すのはガラス棚や扉を組み立てる前がオススメです。ガラスをセットすると重くて本体を動かしにくくなるからです。

組み立て完了!

棚板が8枚付属しているので、私はこのように配置しました。上から

  • ガチャガチャ系(1段)
  • 小さめのアクスタ(1段)
  • 通常サイズのアクスタ(2段)
  • 大きめのアクスタ用(1段)

LEDテープはダイソーの1m(ホワイト)です。ちょっと足りていないので2mのを買っても良かったかな。

組み立てはかなり大変だったけれども、お値段以上の品質だったので満足です!

コメント