ひろプリ最終回に感動したので、東映アニメーションミュージアムに行ってきたよ! | ミンキームーンネットワーク

ひろプリ最終回に感動したので、東映アニメーションミュージアムに行ってきたよ!

アニメ

ひろがるスカイ!プリキュアの最終回前日にこんなツイートが目に入りました。キャラクターデザインを担当されている斎藤敦史さんのツイートです。

どうも屋外にある黒板に描かれたようなので、雨風で消えてしまう可能性がありそう!!
なので、ひろプリ最終回の1月28日日曜日に放映終わってすぐ大泉学園にある東映アニメーションミュージアムへ向かいました!

石神井公園駅からバスで向かいます

Googleマップによれば西武池袋線に乗って行くのが良さそう。

1番乗り場から「成増駅南口」行き、または「成増駅経由練馬北町車庫」行き、もしくは「石神井循環」に乗車、「東映撮影所前」下車(約10分)

https://museum.toei-anim.co.jp/?id=access

この「1番乗り場」が悩みました。Googleマップだと乗り場までは表示してくれないのね・・・乗り場がいくつもあるけど案内板が見つけられず・・・

北口から出て左にある乗り場から「成増駅南口行き」に乗れました。

入場は無料!

入場は無料ですが、入場時に簡単な登録(何県から来たのか?とか何人で来たのか)が必要です。赤いステッカーを係の人が見えるように服に貼り付けて入場です。

庭にはひろプリののぼり!

おや、プリキュアシリーズの妖精がいるぞ

スイートプリキュアだったかな・・・忘れちゃいましたw

ベンチもプリキュア仕様

変身アイテムと妖精のベンチはいかにも!!

黒板に描かれた斎藤敦史さん直筆イラスト

コレを直接見るために、長時間かけてはるばる訪問したのですよ!(写真はクリックで拡大します)

よく見ると、右下に小さくサインがある!

やっぱましろんは最高だよなぁーーー

黒板の反対サイドには今日の最終回のラストシーン。ソラちゃんがヒーローになったあのシーンの絵が描かれていました!

(C)ABC-A・東映アニメーション

放映終了からミュージアム開館までの間に描いてしまうだなんて、スタッフさん最高かよ!!

館内にはプリキュア大集合

おぉぉ!全プリキュアが大集合している!!

ひろプリのみんながセンターにいるのは今週が最後だろうから、しっかりと焼き付けておくのだ!

ダンスコーナーもある

スクリーンの前で踊れば君もプリキュアの一員だ!(笑)

さすがに大きなお友達がココで完コピして踊るのは気が引けるので写真も動画もありませんw

絵本コーナーにはぬいぐるみ

こちらには歴代のぬいぐるみが置かれていました。ソラちゃんやましろんがセンターにいるのも(以下略

町の中にもプリキュアヶ‼

15th ANNIVERSARYってことは、今年が20周年なのだからこの自販機は5年間もこのラッピングを維持しているのかなw

まとめ

こんなに楽しい時間を過ごせるのに入場無料だなんて、東映さんありがとう!

撮影が可能だったのはエリアの半分だけなので、実は更に楽しいエリアが後半分あるのです。そこには台本とか絵コンテとか、巨大スクリーンで東映アニメのほぼ全ての作品のオープニングとエンディングを再生できる仕掛けがあったりと、とても面白いので一度訪問してみることをオススメします!(遠いけどねっw)

なお、グッズ売り場もあったのだけどプリキュアのグッズは殆どありませんでした。作品入れ替えの時期だからかな? ただ、普通にプリティストアに行った方が品揃えは良さそうな感じでした。グッズショップはおまけかなー

ここまで一年間感動を与えてくれた「ひろがるスカイ!プリキュア」は久しぶりにBlu-rayで手元に永久保存しておきたい作品でした。イマドキU-NEXTとかでいつでも再生は出来るけど配信元の都合でいつ配信中止になるかは分からないから、古からのオタクとしては自分の手元に物理メディアで保管しておきたいのです。

もっと言えば、このAmazonの全巻購入特典が欲しいのだ!!(笑)

コメント