またAmazonにやられた・・・配送予定「でした」って・・・

またAmazonにやられた・・・配送予定「でした」って・・・

2021年6月25日 0 投稿者: ぱる☆ミ

Amazonは取扱商品の品質もかなり落ちたし、なによりここ数年は配送が最悪。

以前食らった配送遅延では、お急ぎ便指定で「6/25到着」と表示されていても、それは「早ければ25日に到着するよ、でもそれより遅れるかもしれないから、6/25に届けて欲しければ日時指定便を使用しなければ日付は保証できないよ」

というAmazonカスタマーサービスからの回答に納得いかず、10年以上継続してきたAmazonプライムの年次更新をバッサリと切ったのが半年ほど前の出来事でした。当時の記事はこちら

今回、たまたまAmazonプライムデーで欲しい商品があったのと、退会から半年経過したからかお試し入会が出来るようになっていたので使ってみたら、相変わらずの酷さだったので備忘録で記録しておきましょう。

まず、今回の注文は到着日時指定。午前中の朝8時から12時まで。到着したらいろいろ実験したかったので会社も午後半休して準備万端待ち構えていたのだけれど、お昼を過ぎても届かず、14時を超えてもまだ届かない。注文履歴で配送状況を確認すると驚きの表示。

お届け予定「でした」ってなんだよ! 過去形?!

配送業者がAmazonなのでカスタマーサービスへ連絡。

最初の1人目は外国人の名前。定型文で回答してくるので、「あなたとやりとりする無駄な時間は使いたくないので、今の荷物の場所を確認して、配送指示を出し直すように」との内容を簡単な日本語で何度伝えてもダメ。

終いには「よろしければ、明日の配達可能日時をお調べしましょうか」

って・・・バカか?! 今の今遅延して届いていない商品を明日にさらに遅らせてどうしようというのだ。

最後には「お詫びの300円クーポンを送りました」でチャットを終わらせようとするので、上にチェンジさせました。そしたらエスカレーションされた2人目も酷い。これスーパーバイザーぐらい? それとも、ただの班長?

その時のチャットがこちら。

メール確認なんて、Amazon側に都合よく時間稼ぎされて対応が後回しにされるのが見え見えなので、待つのは構わないからこのチャットで進めるように言ってみたら・・・・もう自分の中で結論決まってるだろ、お前・・・

そしてこの後一方的にチャットを切断してきましたよ。

もう頭にきたので、プライムは解約していたけど残していた定期便も全て解約ですよ。

そしてメール報告は来たの?

ただいま17時です。配送予定時刻から半日が経過。

「メールで報告するから切るね」と一方的に会話を中断されてから3時間が経過。

結局なんの連絡も来ないので鬼電入れますよ。

温度感高めに追求して問い詰めて、やっと白状したのが以下の内容。

  • 実は配達店にすら荷物が到着していなかった
  • しかも今どこに荷物が存在しているのかも分からない
  • 実際に配達できる日時は「不明」

もうあり得なくないですかね?

ただ残念なのは、今回注文した製品は日本で取り扱っているのがAmazonだけと言う事・・・・
製品の色をシルバーから黒に変えれば翌日配達できるようなので、行方知れずとなった今回の注文はサポセンに強制キャンセルさせて、再度色違いで発注。

結局半日の休暇をAmazonに無駄にさせられたよ。

プライム会員権をお詫びとして1ヶ月延長するって言うからそれだけは受け取るけど、無料体験+お詫びの1ヶ月が終わったらさっさと無効になるように自動更新を切ったけど、まぁ表現を非常に分かりにくくしたグレーUIだよな、これ。

定期便も一通り解約して綺麗にしたし、多少値段が高くても(と言ってもポイント還元を考えればAmazonとそんなには変わらない)梱包も丁寧、配達も無料で当日配達のヨドバシさんに全振りです。もうAmazonには関わりたくない。

「さようなら、すべてのAmazon」