新しい職場に向けて気分一新、トムフォードでメガネを新調!

新しい職場に向けて気分一新、トムフォードでメガネを新調!

2016年3月7日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

4月から新しい職場に変わり外回りが増えることになったので、気分を変えるためにもメガネを新調することにしました。

今のメガネは8年前に合わせた度をそのまま使い回しているためか、近くが見難かったりPCを見続けていると目が疲れて肩が凝って頭が痛くなりやすいのです(だったら早く度を測り直せという話もあるのですが・・・w)

 

今回、たまたま子供の靴を買い換えるために新宿の伊勢丹に訪れました。

入園入学シーズンのためか、子供靴売り場は大盛況。しばらく掛かりそうなので子供は奥さんに任せて私だけメガネ売り場で時間つぶしに行ってみたところ、「トムフォード フェア」の看板が!

フェアと言っても安くなっているわけでは無く、通常よりラインナップを揃えたり、先行モデルを販売しているとのことでした。

実は、このトムフォードのメガネは前から欲しくて東京の取扱店はかなり巡っていたのです。有楽町阪急メンズ館の直営店から銀座界隈の老舗眼鏡店、新宿は和真・伊勢丹メンズ館・新宿タカシマヤなどなど。

ただ、いずれも取り扱ってはいるもののラインナップは数種類程度と欲しいモデルは見当たらなかったのです。そんな取り扱い自体が少ないトムフォードのメガネだけど、新宿伊勢丹7階のメガネ売り場には40種類近いモデルが取り揃えられていました。これは凄い!

トムフォードって?

グッチやイヴ・サンローランのデザイナー。「シングルマン」という映画の監督でもあります。メガネだけで無く、バッグや靴などの小物を中心として自身の名を冠したブランドを立ち上げた人物です。

トムフォードのメガネはデザインが非常にシャープで洗練されており、掛けた人を知的に見せてくれる(!)のでいつかは欲しいブランドの一つでした。

選んだフレームは?

私は丸顔なので、四角いフレームを中心に選びました。

でも、TF5329のようなラウンドメタルフレームも意外と丸顔でも似合いました。

※画像はクレインアイウェアさんから拝借。以下同じ(お店へのリンク

ですが、何せ-12Dと度数が強い強度近視のためこのような細いフレームにはレンズが厚すぎて断念。

 

トムフォードと言えば、黒縁の太めフレームに金色でTを模したデザインが特徴ですから、そちらを中心に見ていきました。

子供靴を買い終わった奥さんと子供と一緒に、あれでも無い、これでも無い、これはまぁまぁ、これはイマイチ。と熟考の末、選んだのは・・

tomford tf5295

このTF5295です!

正面から見たフォルムも良いのですが、サイドのT字から伸びるラインも格好いい!

tomford tf5295

というわけで、これ下さい!と決めたのですが、まずはフレームだけで4万円!(税抜き)

町中にあるツープライスの眼鏡店と比較すると、このフレームだけでレンズ付きのメガネが4本は買えてしまいますw

そんな安価なメガネが席巻している市場で、この値段だと数も出ないだろうし種類を取り揃えるわけも無いですよね。伊勢丹新宿店以外で殆ど取り扱いが無かったのも納得です。

レンズはどうしたの?

検眼と度合わせが終わってからレンズの選択です。ここで初めてレンズの値段を見せられたのですが・・・はい、伊勢丹ですから正直かなりお高いです!

おしゃれなフレームをチョイスしたのだから、少しでも薄いレンズにしたいところ。そこで選んだのは屈折率1.76と最も薄く出来る東海レンズの球面レンズです。

両面非球面にしないの?

という疑問はごもっとも。どこの眼鏡屋に行っても両面非球面を勧められるし、高機能!歪みが少ない!として売られていますものね。

ですが、「強度近視だけど乱視は入っていないですし、mm単位で更に薄さを求めるのでないなら球面レンズで十分ですよ」と言うお店の方のアドバイスで球面レンズにしました。

本来は不必要な高い方のレンズをガツガツして勧めてくるのでは無いところは流石の接客ですね。

とはいえ・・・レンズのお値段は56,000円(税抜き)と、ブランド物のフレームより高い!!ここから株主優待割引(10%)を入れても総額93,000円の大きな買い物となりました。

9万円?!高すぎない?

そう思いますよね。JINSやZoffなら1万円でフレームとレンズが付いてきますもの。

でも、私のように-12Dを超える強度近視ともなると、左右のレンズ間の距離が数mmずれただけで物が二重に見えたりと微妙な調整が必要になるので最初の検眼・フィッティングが非常に重要で所謂ツープライス店のメガネだと長時間掛けていると疲れてしまうのです。

今回は度数も現在の視力に合わせて3段階ほど落としました。しかも8年前とは違って左右の視力が異なっていたため度数も合わせ直し。フレームのフィッティングも輪郭の形状に合わせてやり直して貰ったので、掛け心地も最高でした!

このような細かい技術・調整の部分が値段に反映されているのでしょうね。

レンズもオーダーなので出来上がりは2週間後。楽しみです!

でも高い・・・もっと安く入手出来ないの?

安心してください、安くする方法ありますよ!

まず、フレームは通販で購入しちゃいましょう。

次に、レンズですがこちらも通販で購入です。フレームを先に送ることで入れて貰うことが出来ます。

具体的な値段は常時変化するので詳細はリンク先を確認して頂きたいのですが、たぶん私の半額ぐらいで作れると思います(^^;