浅草 本とさや 芸能人御用達の割には美味かった

浅草 本とさや 芸能人御用達の割には美味かった

2016年2月21日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

「焼肉が食べたい」

突然の妻の要望だ。

しかも、行きたい店を予め決めていたらしい。

その店は「本とさや」という。

TX浅草駅近くの裏道にあるので、地図片手に行かないと分かりにくい。

大通りを歩いて神社のある角を曲がって路地に入ると店が見えた

浅草 本さとや

この日は雨が降った土曜日。並びも無くスムースに入ることが出来たけど、店内にぶら下がってた予約表を見たところびっしり埋まっていたので夜は予約無しでは入りにくいようだ。

案内されたのは2階席。4人掛けの机が並んでいて、壁には芸能人のサイン色紙が並んでいる。全く興味が無いので、誰なのか分からないが・・・

本とさや 店内

 

メニューはセットと単品

さて、メニューの確認だがランチメニューは無い。

肉のセットメニューもあるが、主に3〜4人前なので子連れで訪れた我が家はアラカルトで注文することにした。

本とさや メニュー本とさや メニュー

親子3人で注文したのは

  • カルビ
  • ロース
  • 上タン塩
  • レバー
  • クッパ
  • わかめスープ
  • さとやサラダ

この組み合わせにした。

さとやサラダ

注文から5分ほどで最初に運ばれてきたのが「さとやサラダ」だ。

レタスとキュウリというシンプルな組み合わせなのに、なぜか美味い。

本さとや サラダ

醤油ベースのドレッシングが良い味を出している。

わかめスープ

次に運ばれてきたのはわかめスープ。肉厚のわかめがたっぷりと入れられていた。

本とさや わかめスープ

割り箸の袋とほぼ同じ直径という、なかなか大型の丼に入ってきた。3人であれば1つで取り分ければ十分だろう。

上タン塩

そして待望のお肉様の登場だ。熱々の炭を入れて貰って上タン塩からいってみよう。

本とさや 上タン塩

厚さはほどほどだが、良いタンで有ることは分かる。生レモンを搾って食べると口の中がタンの脂で埋まっていく。

カルビ・ロース

次のお出ましはカルビとロース。6切れで1人前のようだ。

本とさや カルビ・ロース

写真の上がカルビ、下がロース。いずれも並でお手並み拝見。

まずはロースを焼いてみる。

本さとや ロース

うーん、悪くは無いけれども1,550円であれば普通と言ったところか。

 

続いてカルビを焼いてみた。薄く切られたカルビからは焼くと炭に脂がしたたり落ちて良い香りが漂ってくる。

こちらは先ほどのロースト打って変わって良い味だ。これなら次は上カルビ以上を注文しても良さそうだ。

レバー

忘れた頃の登場がレバー。生で食べたいけれども我慢してしっかりと焼こう。

本とさや レバー

こちらも味としては普通のレベルか。この店の神髄はカルビにあると見た!

クッパ

肉を味わっているとクッパがやってきた。

本とさや クッパ

本当はカルビクッパが好きなのだが、メニューにはクッパしか無かったのでこちらにした。

しっかりと煮込まれてとろける肉はかなりレベルが高い。肉が好きでは無いうちの子供もお代わりしたぐらいだ。

まだ小腹が減っているので、追加注文しよう。

キムチ

口の中が寂しかったので刺激を求めてキムチを注文してみる。

本とさや キムチ

魚介の味わいがあるキムチだがそれほどの感動は無く、これは頼まなくても良かったな。

ちょっと失敗したので更に肉を追加しよう。

タンすじ塩焼き

レギュラーメニューでは無く、1枚メニューになっている中から「タンすじ塩焼き」を選んでみた。

本とさや タンすじ塩焼き

 

細切れになった肉は名前と違って筋張っていることは無い。本とさや タンすじ塩焼き 本とさや タンすじ塩焼き

綺麗に仕事のされた肉からは脂が溢れて口の中を幸せにしてくれる。コレは頼んでおくべきメニューだ。

最後に注文した肉が当たりで良かった。

”芸能人オススメ”の店にはあまり良い印象が無いけれど、ここは美味しかった。

 

お会計は家族3人で1万円。

ちょっと値段が高めなので油断すると財布が軽くなるので注意が必要だ。

 

本とさや焼肉 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.6