我が家の初リフォーム!二重窓で防音と断熱対策 | ミンキームーンネットワーク

我が家の初リフォーム!二重窓で防音と断熱対策

まどまどで二重窓 インテリア

我が家を購入する前から分かっていた事なのだけれども、そこそこの交通騒音があります。もちろん対策もされていて普段の生活では気にならないけど寝るときには少し気になってしまいます。

我が家も8年目を迎えてそういった気になるところが出てきたので初めてのリフォームに挑戦してみました!

工事自体は地元の工務店にお願いしました。材料は2割引で工事費が4万円前後で職人さん二名が半日を掛けた工事だったのでそれほど高いとは思いませんでした

ただ、土曜日の工事は職人さんの空きが無く、食洗機の工事も土曜日指定で2週間待ちましたが、こちらは6月に申し込んだのになんと2ヶ月待ちでした(^^;

 

さて、工事は2カ所の工事で4時間ほどで完了。既存の窓の外側に内窓を取り付けました

まどまどで二重窓

 

この写真のように旭硝子の「窓窓(まどまど)」を取り付けてもらいました。内窓を開けると結構な熱気が感じられましたが室内の温度は以前のように灼熱状態にはなっていないので、しっかりと遮熱されている事が分かります。

肝心の遮音効果もバッチリ! その効果は、子供の睡眠時間に表れました。今まで昼寝しても2時間程度で目が覚めてきたのだけれど、防音工事後の初昼寝では6時間近く寝たままでした(^^;

今までは外の交通騒音が気になっていたけれども、今度はエアコンと空気清浄機の音が気になりました。それぐらい外の音は入ってこなくなったのです。

こんな初リフォームに掛かった費用は20万強ですが十分満足できる結果で良かった!

コメント