WHS2011でWindows7クライアントがバックアップ出来ない その2 | ミンキームーンネットワーク

WHS2011でWindows7クライアントがバックアップ出来ない その2

インターネット

やっとInternet上にも情報が出回りだしたので、どうしてもバックアップが失敗する(進行率が
1%で固まったまま)現象の原因が分かりました
結論:WHS2011はGPTパーティションのバックアップが仕様として行えない
いやー、流石にこれはがっかりです・・・
WHS2011のオンラインヘルプにも次のように記載されている
Windows Home Server 2011 does not support GUID Partition Table (GPT) file systems
さて、自分のマシンはどのようなパーティション構成になっているかを確認。
ディスクの管理→表示→上部→ディスクの一覧
gpt.png
うーん、SSDもHDDも見事にGPTだ。
それにしても困ったぞ。これではメインマシンのバックアップが採れないではないかー
今更WHS v1には戻れないし、単純なファイルコピーでデータを保全するぐらいしか
思いつかないなぁ・・・

コメント