WHSクライアントの復旧作業 | ミンキームーンネットワーク

WHSクライアントの復旧作業

ノートパソコンの調子が悪いので、再インストールを試みてみました。
普段からWHS(Windows Home Server)でバックアップを採っているので
復旧CDを立ち上げれば簡単に直るはずが、実際には山あり谷あり。
リストアウィザードを使って進めていっても、NICを認識しているのに
「WHSサーバが見つからない」との表示で先に進まない・・・
やったこと
1)とりあえず、製品附属のリストアCDで復旧に挑戦
  →「サーバが見つかりません」 で失敗
2)WHSサーバにDHCPを立てて、IPアドレスを払い出せるようにする
  →状況変わらず、失敗。でもDHCPサーバを立てていない場合は必要な作業だと思われる。
3)WHSにPP3を当てていたので、MSのサイトから新しいクライアントリカバリCDの
イメージをダウンロード。isoイメージが出来るので、それを使ってリストアを再挑戦
  →成功!
いつの間にクライアントリカバリCDの新しいバージョンが出ていたんだ・・・
これは気がつかないと、かなりはまりそう。

コメント