気になる建築 | ミンキームーンネットワーク

気になる建築

日記

子供がいると自分の時間も取れないので、最近はインターネットでエアー鑑賞ですw
特に未成線が好きで、生きている間に完成(というか事業が始まるのか)するのかも
気になるけど、完成した時を想像するのが楽しいのですよ。
今気になっている建築物達
■東北縦貫線(Wikipedia
秋葉原の留置線が突然無くなって、何かの工事が始まっていたのはこれだったのか!
上野駅で止まっている東北本線・高崎線・宇都宮線・常磐線の線路を
東京駅まで延伸して東海道線と結合!
20110115touhokujuukansen.gif
これは早く実現して欲しい!! 神田地域の住民のエゴでかなり計画が
遅れたみたいだけど、都市再開発を自ら進んで放棄している住人はとっとと
切り捨てて欲しい物だ。(成田空港みたいになるぞw)
鹿島建設の資料が凄く分かりやすく書かれている
品川駅も大規模な工事をしているのだけれども、どうやらこの東北縦貫線の
折り返し設備を作って、車両基地をごっそり移動する事で大規模な再開発を
行う予定みたい。
参考資料:この資料の19ページ目
■環状第2号線(通称:マッカーサー道路)  東京都の資料
新橋から虎ノ門までを結ぶ道路を新設!! 既存の建物をぶっ潰して道路を
建設するとは、まさに、シムシティーの世界w
道路の上に55階の高層ビルを建設!!!
法律が変わって、道路の上下に建築物を建てても良くなったらしい。
建物の中を道路が貫通するなんて・・早く見てみたい。
築地市場から勝どきの間には隅田川があるけれども、新しい橋も架ける計画。
「隅田川橋りょう(仮称)」 東京都のページ
新しい橋の先は、勝どきYSビルとTTTの間の道を高架で通すらしいが・・・
何故かよく知っているあの細道だけど、あそこに高架の通る余裕はないよなぁ
そこで都市計画情報インターネット提供サービス を使うと、答えが見えてくる。見にくいけど(^^;
「勝どき6丁目」を検索すると該当の位置に飛べます。
Googleストリートビューで見てみると、道路脇に無意味な空き地が
マンションの前面にあるのが分かると思う。
そこで、先ほどの都市計画のページを見比べてみると、なんとマンションの空き地は
道路予定地であることが見えてくるのですよ。これが楽しい!w
所で、このことをマンションの住人は知っている・・・んだよね?(^^;
妄想地図
築地と勝どきの間については、都市計画の「中央区勝どき5丁目」を見ると
分かりやすく都市計画されています。
■首都高1号上野線
盲腸線の極み!C1から片方向でしか行き来出来ない上に、入谷で中途半端に
終端している上野線。
ここは当初の計画では、千住新橋と扇大橋の中間辺りまで伸びて
ジャンクション(本木JCT)になる予定だったらしい。
地図にするとこんな感じ
千住大橋の辺りで上下線が意味もなく天地方向に分かれているのは
ジャンクションかが予定されている為の準備構造だったのか。
そう言われてみれば、非常駐車帯に見えていたところは
合流の準備構造だったことも分かる。(ここ)
完成していれば、箱崎の鬼渋滞も無かったのだろうなぁ。
ところが、計画が「高速1号線(2期)」として再浮上!(首都高速道路株式会社のWeb
入谷からは大深度地下で進める可能性が出来ただけに、期待!!
■築地にある謎の首都高準備構造
気になり始めたきっかけは、新富町出口を通ったときの変な構造を見たから。
調べてみると、築地近辺には首都高晴海線とC1とを繋ぐジャンクションの
準備構造があるらしい。
参考サイト:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Yama/picture/sintomi.html
豊洲まで延伸した晴海線だけれども、C1まで貫通すれば劇的に使い勝手が
向上するよな-。多分築地市場の移転が必要なのだろうけど(^^;
参考(妄想)地図
都市計画情報インターネット提供サービスによれば、「中央区築地3丁目」で検索すると
高速道路晴海線がちゃんと都市計画として掲載されている。
しかも築地4丁目のS字カーブ(突然橋脚があるあそこ)にも
晴海線とのジャンクションが計画されている。
■東京ゲートブリッジと第2湾岸道路
既存の湾岸線の南側に、もう1本新しい湾岸線を建築するらしい。
最終的に、ディズニーシーの脇にある道路に接続するのもこの線だったっけ?
(妄想地図)
ディズニーシーから幕張までは、用地もちゃんと確保されているみたい
シーのすぐ脇
シーの先
幕張側の先端
幕張側、謎に広い交差点
この交差点から南へ向かうと、15号沿いに明らかに道路用地が確保されている
工事現場見学会の資料
今は現地に行かなくてもGoogleマップで見ることも出来るし、便利だねw

コメント

  1. やま より:

    特に未成線が好きで←思わず未成年に空目

  2. ぱる☆ミ より:

    それは思い込みすぎですw

  3. ぷり より:

    あぁ未成線なのか、てっきりまた誤字で未成年のことだとばかり・・・w

  4. ぱる☆ミ より:

    なぜ、みんな揃ってそうなるw

  5. やす より:

    そんなぱちゃんに>http://portal.nifty.com/2010/11/26/a/

  6. ぱる☆ミ より:

    おぉ、これですよ、東京ゲートブリッジ!
    この記事の時に見に行きたかったなー。
    早朝だし、無理だけどw