成分献血 2回目 | ミンキームーンネットワーク

成分献血 2回目

今日は秋葉原で少し時間が出来たので、成分献血をしてきました。
2週間毎に出来るので、400ml献血のように数ヶ月待つ必要が無いから
気が向いたときにふらっと立ち寄れるね。
今日は血管の様子(?)が良いらしく、血小板を沢山採ることになったようです。
針も太い物を使うらしく、念入りに血管の太さを看護婦さんが確認していました。
血液がアブラマシマシでも、遠心分離するから大丈夫なのかな?w
今回使ったトリマ(Trima)って機械だと採血と返血を1分ごとに繰り返すので、
15分単位だった前回の機械と違って、血が戻ってくる感覚があまりなかったです。
結局採血には1時間近く掛かったのだけれども、この機械だと採血速度が早いから
これで済んだらしい。返血時の奇妙な感覚もないし、こっちの方が良いなー
採血も終わって立ち上がろうとしたら、同時にTrimaで献血をしていた隣のベッドの人が
調子が悪くなってしまったのか、看護婦さんが集まってきてました。
そのままベッドで点滴を打っていたけど、大丈夫かな。
献血に来て、輸血して帰宅って事になってなければいいけど(^^;;;
【前回の記録】
ALT(GPT) 31
γ-GTP 184
総蛋白 7.0
アルブミン 4.3
アルブミン対グロブミン比 1.6
コレステロール 278
グリコアルブミン 12.6
赤血球数 491
ヘモグロビン量 14.9
ヘマトクリット値 44.2
平均赤血球容積 90.0
平均赤血球ヘモグロビン量 30.3
平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.7
白血球数 82
血小板数 28.5

コメント