トイレが壊れた

2010年9月21日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

大を流そうとしても、レバーに手応えが無くてスカスカ。でも、小なら流れる。
タンクを開けてみると、中のチェーン(玉鎖)が2本ある内の1本が切れている・・・
チェーン切れならくっつければいいかな?と、ナイロン線で縛ってみたけれども、翌朝には外れてしまっていました(^^;
流石にこれは修理かなぁ。TOTO修理施工ナビで型番を検索してみると、「排水弁(HH08008N)」を取り替えれば良さそう。
残念ながら玉鎖だけは販売しておらず、アッセンブリ交換だけのようです。
設置説明書を読んでみたけれども少し面倒そう・・・・。流石にこれは修理に来て貰うか。
TOTOメンテナンスに電話を掛けるが、連休明けのせいか全然繋がらず、長時間保留のせいか一回切られてしまいました。
2回目の電話で何とか繋がったけれども、やはり連休明けで今日中の対応が難しいとの頃。
今日なら時間指定しないので任意の時間で構わないから来て欲しいと調整をお願いしたら、何とかお昼前の訪問で都合を付けて貰えました。助かった!TOTOのお姉さんありがとうw
だいたい修理費は8,000円ぐらいらしい。部品代が2,100円だから妥当かな。
それにしても新築マンションで購入してから5年が経過したので、そろそろ各所にガタが来始めているのかな。
5年経過で壊れたのは
 ・アルミサッシ開閉不可(2年目だったので無償修理)
 ・クーラー故障(室外機故障1台、排水詰まり2回が1台)
 ・玄関ドア外れ(蝶番のネジが外れた)
んー、これぐらいならマシな方なのかな?よくわからんw
で、11時30分頃にTOTOメンテナンスの方が到着。
手慣れたもので、10分もしないうちに交換しちゃいました、流石だね(^^;
かかった費用は
 ・部品代 2,200円
 ・技術料 2,800円
 ・訪問費 2,500円
これに消費税を合わせて7,875円でした。
実際にいくら取られるか分からない下手な水道業者に来て貰うより、純正の方が安心だよねw