マンション購入完了!!

2005年2月8日 4 投稿者: ぱる☆ミ

今日は新居の鍵引き渡し。
マンション業者提携の銀行で借りた場合は、いろいろな手続きは郵送だけでいいらしいのだけれども、今回私はいろいろ調べて別の銀行と契約したので一苦労。
さて、今日の一日を時系列で追ってみましょう
01:00 粗大ごみを搬出しまくり。家の中はほとんど空っぽ。
03:00 いろいろインターネットで買い物をしていたらこの時間・・・・やっと寝ましたw
07:00 いつもの平日と同じ時間に起床。普段はここから起き上がるのに30分はかかるけれども、気合ですぐに起き上がる
08:30 現住所の区役所出張所で転出証明書を受け取る。江東区よありがとう~、有明まで深夜でタクシー1500円は現役時代大変助かったよw
08:45 貸金庫を借りている銀行が開くまで15分あるので、松屋で朝食。・・・・・・・・・キムチチゲを食べたけど、激しくまずい。半分以上残して撤収
09:00 銀行に移動して、貸金庫と口座の解約。当たった受付のおねーちゃんが新人らしく手続きに手間取る。予定スケジュールをここで30分オーバー
10:00 新住所の区役所出張所で転入手続き。戸籍謄本と住民票と印鑑証明をゲット。
10:30 都庁に移動して、免許証更新センターで住所変更。ついでにパスポートの本籍変更。こっちは修正手続きに2時間待たされるのが分かっていたので、銀行へ移動。
11:00 今回、住宅ローンを借りる事になった某銀行へ。すでに全員集まっていたので早速手続きへ。
まずは銀行から私の口座へ■千万円が振り込まれる。おぉぉ、俺様大金持ち??
でも、その残高を見ることなくそのままマンション業者へ残金+諸経費の▲千万円が振り込まれていく・・・オンラインだし、残高があったのはホンの数分だろうなぁ(^^;
12:30 一通りの手続きが終わったので、再度都庁へ。少しぐらい早めに終わっているかと思いきや、やっぱり時間通りにしか出来上がらないらしい。さすがお役所仕事。
13:00 都庁近辺はどこも昼食激混みなんだねぇ、毎日これじゃ大変だ。でも人事なので適当に食べてパスポートを受け取る。
13:30 普段の生活口座で使う銀行とかに移動して、住所変更しまくり。あちこち回っていたら16時ぐらいになってしまった。
16:00 朝解約した銀行から電話。「日付を間違えて記入していたから訂正するので銀行印を持ってきてくれ」だって。ハァ?何でわざわざ出向かなきゃならないの。そしたら「今日が無理なら郵送でもいいです」だって。
そっちのミスでしょ、勝手に何とかしてくださいということで取り合わず。銀行嫌いの私にそんなこと言っても無駄だってw
さて、新居の鍵を受け取ったのだけれどもまだ足を踏み入れていません。
プロジェクターの天吊りとスクリーンの取り付けを建築会社に頼んであるので、まだ作業が終わっていないのだ(^^;
まぁ、引越しは先だしちょっとごね^H^H無理言ってタダでやってもらっているので、文句は言わないことにしようw