まもなく内覧会

2005年1月19日 2 投稿者: ぱる☆ミ

今日の日記は備忘録ですw
用意するもの
 認印、スリッパ、黒ボールペン、メジャー、懐中電灯、マッキー、マスキングテープ
 軍手、テスター、線香、ライター、バケツ、水準器、検電ドライバー、パチンコ球
 鏡、オプションの見積書、カメラ、タオル
・納得いかない点は品質基準(OKとNGの基準)の提示を求める。
・物入れの棚にちょっと体重をかけてみたり、クローゼットのハンガーパイプを引っ張ってみたりする。
・押入等、合板の素地で仕上がっている場所は、軍手をはめてなで回してみる。
・タイル部分は、ボールペンでなで回す感じで打診試験をする。もし浮いているようなら、音が変わる。
・ダメ出しの時その箇所に付箋などの目印をつけるが、その目印は再確認のときにも、その場所にそのまま残して置くようにデベロッパーの担当者に伝えておく
・家具を含め全ての扉類の開閉をして重いものや、音鳴りがないか確認。特に引き戸は端から端までひいて引き戸同士のこすれもないか確認。
・特に水回りのシール材(と呼ばれる部分)の欠けや不足は注意。継ぎ目となっている部分を端から端までじっくりと目視して、隅っこが隙間になっていたりしたら、そこを指摘。隙間にはほこりが溜まったり水が入り込みカビになる。
当日は某ひろさにも同行してもらって、専門家の意見ももらうことにしましょうw