確定申告 2009 | ミンキームーンネットワーク

確定申告 2009

やってきました確定申告。今年も頭を悩ませますw
給与所得の方は源泉徴収票を写すだけだから楽ちんなのだけれども、問題は青色申告だー
なぜか青色申告の帳簿上で、賃貸収入と管理台帳の計算が合わない・・・
仕方がないので今年のぶんを全部洗い直しでしたよー。案の定記載間違いが何カ所もあったw
3時間ほどで一通り完了。結局去年の年末調整で返して貰っているから納税額も還付額も共に0円。
去年は休職したし転職もしたから年収が下がっているとは思っていたけど、改めて計算したら250万近く下がってた(^^; 道理で生活が苦しかったはずだw
後は2月16日の受け付け開始を待って申請するだけだ。電子申請は消費税の申告をしているから環境はあるのだけれども、紙で控えが欲しいので今年も申請書ベースですw

コメント