Windows Home Serverマシン構築開始

2008年1月12日 オフ 投稿者: ぱる☆ミ

最近のインターネット通販は出荷が早いねー。九十九は翌日、クレバリーは翌々日に到着しました。
さて、一式そろったところで組み立ててみたところ、思いの他良かったのがAntecのP150でした。
スチールケースは久しぶりだったのだけれども、この静粛性には敵いませんなぁ。
ディスク3発積んでいても全然音を感じないのはたいした物だ。あとは外見のスタイルがパールホワイトで結構格好良かった。
で、早速Windows Home Server DSP版をインストールですよ。
DVDからブートして、何の問題もなく1回目の再起動まで進んだところで・・・・STOP (中略)7Bのブルースクリーンで止まりやがった、ガッデム。
とりあえずマザー(Intel DG33FBC)のBIOSをあげておこうと言うことで、CD Burner XP をダウンロード
最近はこのクラスソフトもフリーで入手できるようになったので良い時代になった物だよなぁw
そしてただいまマザーのBIOSアップデート中。さて、ちゃんと起動するかな・・・・
さて、BIOSをアップデートしたけれども動作が変わらなかったのでさらに調査。
どうもSATAをAHCIで動作させているとWindows Home Serverが未対応のためにSTOPエラーになるようだ。
なのでBIOS設定画面からSATAをAHCIではなくIDEとして認識させるようにしたところセットアップが進行したですよ。
AHCIへの対応はインストール時にF6を押してドライバを読み込ませるのが定石だろうけれども、いまは早くWHSを使用したいのであえてモードをIDEにしてインストールの続行を優先w
OSのインストールが完了したらAHCIにチャレンジしてみるですー