ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

ムーが・・・

      2011/09/15

明日の航空祭のために折りたたみイスとかを買い込んで、帰ってきた。
部屋の明かりを点けると、いつも「餌よこせー」って駆け寄ってくるムーが小屋から出てこない。
寝てるのかな? まぁ、最近よく寝てるしなぁ。
コンタクトレンズを外して戻ってきても、まだ出てこない。
おかしい。いつもならこのあたりで物音に気が付いて、出てくるのに。
「おーい、ムー。ご飯だぞー」
話しかけても出てこない・・・・・・・
嫌な予感がする・・・なんとなく分かってはいるのだけれども信じたくない。
そっと触ってみる、いつもなら驚いて噛み付いてくるはずだ。
でも、今日のムーは静かなままだ。
嫌な予感が現実になった。
そっと小屋から出して手のひらに乗せてみる。
やっぱり静かなままだ。

去年の初夏にルームメートになったムーは、1年半で逝ってしまった。
この一年半、人生の大きな出来事が詰まっていた。ムーがルームメートになってから、人生が大きく変わったような気もする。
ムーを去年連れてきた時は、精神的にかなり参っていてたぶんギリギリの状態だったと思う。
ムーのおかげで精神的にも大きく癒されて。仕事も乗り切った。
ここ最近も会社絡みのストレスが大きくなってきている。でも、もうムーはいない・・・。
そっと手のひらに包んだまま、マンションから出て植木のそばに小さな穴を掘って埋めた。
今にして思えば、昨日はムーがカラカラと回す速度が遅かった。
元気がないなぁとは思ったのだけれども、何で気が付いてあげられなかったのだろう。
水槽の中身はそのまま。なんだか片付ける気にならない。
小さな命でも死って辛いね。辛いけど、せめてこの気持ちをいつまでも忘れないように日記には書いておこう

 - ハムスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. ぷり より:

    お悔やみ申す。  生き物を飼ってる以上は絶対避けられない試練だね。 うちは田舎だから色々飼って来て色々死別してきたけど慣れるもんじゃない、そのつど色々学んだ気がする。 命は大小じゃないからね、その分今生きてるものに優しくなれるように(´ー`)ノガンバレ

  2. ぱる より:

    ありがとー。ペットに死なれるのは中学生以来だったから、いつか来るとはいえちょっときつかった。初代の分も2代目を可愛がる事にするですー

  関連記事