ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

暗号化解除終了

      2017/12/02

田代まさしゲームだって。
それはともかく。
明日はなんとしても秋葉原に行かねば。
「サクラ大戦オンライン 巴里限定版」「ちっちゃな雪使いシュガー DVD season1」「後藤圭二イラスト集Kinetic Girls」「まほろまてぃっく マキシCDシングル Vol1/2/3」が発売なのだ。トゥルトゥルBOXは通販で頼んだから到着を待つだけ。いつの間にかに化石の歌の通販も申し込んで、届くのを待っているのは内緒の話。
さて、家に帰ると一昨日始めたファイルの暗号化解除がやっと終わってました(^^;
この暗号化というのは、Windowsが家とすると、ファイルを入れているHDDが宝箱、ファイルそのものがお宝という感じ。
家に入るために鍵を開ける(Windowsへログインする)と、宝箱のマスターキー(ファイルの暗号・復号の鍵)を受け取れます。
通常、宝箱は開いている(通常のファイル)ので、大切なものには鍵をかけます(ファイルの暗号化)
ここであたしは宝箱のスペアキーを作っていなかった(鍵のエクスポートをしていなかった)ので、鍵の掛かった宝箱(暗号化済みのファイル)を開けるには家に入ってマスターキーで開けるしか手段はありません。今回はログインできたのでこの方法で複合化に成功。
もし、家の鍵が開かない(Windowsにログインできない)状態になると、宝箱を持ち出しても(HDDを外して他のマシンに接続しても)宝物はまず中身を確認できません(ファイルを一切開けない)
もちろんマスターキーは、ログインする人全員で別なので本人以外は開けられないのです(Active Directoryを使うとまた違うけれども、難しいのでパス(笑))
まぁ、Windows2000 Advanced Serverも一通り使ったので評価終了~。個人で使うには器がでかすぎます(^^; ウイルス対策もろくに出来ないのでおとなしくproで再インストールしましょう。


【ぷり】 家を立てなおすって事か?(笑) (2001/12/2000:17)
【ぱる☆ミ】 いま、家の建て直しが終わりました(笑) (2001/12/2000:22)

 - 日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事