MMN-LAN | ミンキームーンネットワーク

MMN-LAN

あたしが初めてネットワークに触ったのは中学の頃。かれこれ10年以上前。
その当時はパソコン通信で、1200bpsでした。時代は流れて現在、1600000bpsで今は通信してます。
今日は某し氏とVPNの相互接続実験。
ホスト側になるあたしの方はダイナミックDNSで名前を取ってあるので、そのまま名前ベースで接続出来るのです。これだけでも楽な世の中になったもので(^^;
まずはMMN-LAN(うち)のDHCPサーバーへ接続。そこからDNSを引いて名前解決。ただ、お互いにWINSサーバーが無いからブラウジングが出来ない。むー。
やはりNT4・・いや、この時期だしWin2kアドバンスを入れるか。1GHzマシンが余ってるから一旦フォーマットして入れなおしだな。
お互いにADSLだからMMN-LANから見て上り方向で食われても280kだし、フルに上りで食われても下りはまだ1M以上余る計算。少なくともPSOぐらいじゃ影響出ませんでした。
この辺は手順書にして、みんなで接続共有したいなぁ。昔はホストとしてBBSをたててたけど、今度はネットワークサーバーだ(笑)
おぉ、これはGWにやる事がてんこ盛りになってきた気がするぞ(笑)

コメント