ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

MPEGキャプチャ

      2011/09/15

今日からキッズステーションで銀河英雄伝説が始まります。しかも全110話を放映するってんだからこっちも万全の対策で望まねばっ。
あ、ビデオデッキ壊れてるんだった・・・・。よし!それなら奮発してDVD-Rデッキを購入・・・・したいけど、さすがにぱる☆ミさんカッツンカッツンです。いい加減カードの支払額を10万円以下にしたいのです(^^;
うーん。あ!これがあったじゃないか! この前ノートパソコン買った時のポイントが5万円近くあったからそれで買っちゃえ(笑)
でもWin98専用。うちにはWin2000しか稼動してません。仕方がないから一台潰して98機を作りましたさ。あ、そういえばこれでパルフェたんがプレイできるじゃないか~。うむ、一石二鳥。パルフェたんのCDはどこだったっけ。あぁ、エロ本棚に置いといたんだ。インストールインストール・・・・・待て。何か忘れてる。
本来の目的を思い出して再開。銀英伝は22時から放映開始か。秋葉から帰ってきた時点で19時。うーん、間に合うかな(^^;
まずはフォーマットして、98をインストール。あれ?ディスクの書き込みエラー? あ、この現象は・・・。そう、拡張領域にNTFSフォーマットの領域があると98では消せなくなっちゃうんです。仕方ない。まずはNT4のCDで起動して、領域を開放して・・・。ふぅ、前準備完了。あ、21時。
さぁ、98のインストール。なんだか数ヶ月ぶりで思い出しながら作業開始。
あぁ、ドライバディスクが2k用のしかない。ダウンロードしなきゃ~。あぁ、WindowsUpdateしなきゃ~。・・・・・・もう開始時刻過ぎてるよ(;_;)
仕方ない、夜中の3時に再放送するからそれまでには何とかしよう。
気を取り直して設定開始。むー、標準サイズだとコマ落ちするなぁ。どうせ110話も撮るんだから縮小でいいか。標準画質の標準サイズだと30分で1ギガぐらい。110話だと110ギガ・・・・・・どないせいっちゅ~ねん(;_;)/
てな訳で縮小画面の長時間モードに決定(笑)
そうそう、このキャプチャ機はi-modeから番組予約ができるんです。
撮り忘れた番組があれば、うちのマシンにデータを送って録画しておいて、あとでデータを吸出しに来るとか色々出来そうですな。

 - 日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。