ノート買っちゃった(^^; そしてVPN | ミンキームーンネットワーク

ノート買っちゃった(^^; そしてVPN

先週買えなかったノートってのがVAIOのPCG-XR9Z/Kってやつです。
今回の春モデルのフラグシップなので、かなり強力。CPUはPen3-800、メモリは128M、CD-RWとDVD、14インチXGA液晶と、積んでないのはLANポートぐらいなもんでした。
それもCardBus対応のカードを買ってきたから問題なし。問題といえばA4ノートなんだけれども何でも付いてるから重さが3Kgもあるって所かなぁ。
ただ、36万ぐらいしたので貯金がまた無くなってしまった(笑)
とりあえずこれで夏まではおとなしくしてなきゃですな。
Virtual Private Networkを略してVPNと呼びます。すっごく簡単に言っちゃうとインターネット経由でLANを繋いじゃおうって事です。
今回の実験には某Z氏に協力していただきました。
VPNサーバ←ローカルルータ←ADSLモデム←ダイヤルアップルータ←某Z氏クライアント って経路っす。
いろいろと試行錯誤は有ったけれども、無事某Z氏がミンキームーンLANに侵入出来たので成功ですな。
今度はダイナミックDNSとかを取って、簡単に接続できるように工夫しましょう~


【がおがお】 …知世ですか(^^;;; (2001/02/0403:35)
【がおがお】 持ち運ぶんならPCG-Z505VR/Kの方がよかったのでは? (2001/02/0403:35)
【ぱる】 なぜノートのマシン名を知ってる~(笑) ってVPNだから表示されるか(^^; (2001/02/0412:43)
【ぱる】 持ち運ばないよー このマシンは居間に置きっぱなし予定なり~ (2001/02/0412:44)
【がおがお】 VPNサーバは「み*」じゃなかったけ?(^^;;; (2001/02/0504:03)
【がおがお】 なぜ知っているかは、秘密(爆笑) (2001/02/0504:03)

コメント