WordPressで「コメントを書き込む」ボタンが押せなくなっていた | ミンキームーンネットワーク

WordPressで「コメントを書き込む」ボタンが押せなくなっていた

サーバー

うちのブログは今日現在「Cocoon」というテーマを使用しているのだけど、某S氏から

「コメントを書き込む」ボタンが押せなくなってるよー

とDMが飛んできました。

おや・・・ホントだ。記事の下の方にあるコメントを書き込むボタンを押しても反応しない。

どうやらブログの高速化を試みたときにインストールした「Flying Scripts」というWP Speed Matters製のプラグインが原因でした。このプラグインを削除するだけでコメントを書き込むボタンが押せなくなる障害は解消されました。

ただ、このプラグインがダメなのでは無くFlying Scriptsの設定欄にある「Include Keywords」から https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.1/jquery.min.js?ver=3.6.1 を削除することで解消された状態を維持することが出来ています。

PageSpeed Insightsのスコアが若干悪くなるかもしれないけど、流石にコメント欄が全く書き込めないというのもなぁ・・・ということでまずはこの状態で様子見してみましょう。

一体何ヶ月ぐらいコメントが書けない状態だったのだろう・・・まぁ、元々コメントが書かれることは少ないから大丈夫かなw

コメント