行く年来る年 2020 | ミンキームーンネットワーク

行く年来る年 2020

日記

コロナ禍で始まった2020年の今年は、生き残っただけで丸儲けですよね!!

※去年の大晦日エントリーはこちら

 

今年一年を振り返ってみたトピックスはこんな感じです。

 

1月・・・子供の中学入試1ヶ月前、インフルエンザに怯えてマスクとアルコール消毒液を買い溜め。空気清浄機をBlue Airの高性能機に買い替え。コロナのコの字も無い時期だったのでまさか1ヶ月後に日本中からマスクとアルコールが無くなるとは思ってもいなかった・・・

2月・・・子供の中学入試本番。なんとか合格して一安心していたら、コロナ禍によってフルリモートの在宅勤務が始まる。子供も3学期の残り全てが自宅待機に。

3月・・・頭を強く打って人生初の救急車。幸いにも何事も起きなかった

4月〜7月・・・緊急事態宣言とか色々あって、全く外出しない4ヶ月。そりゃ日記も書くことがありません。

4月は子供が中学校へ入学。入学金やら制服代やら授業料やら・・・

5月に冷蔵庫が壊れたので買い替え。出費が辛い・・・

8月・・・コロナ禍が一旦収まってきたので秋葉原の肉の万世へ。え?これが5ヶ月振りの記事??w

9月・・・第2波が来た頃だっけ? この1ヶ月も家からほとんど出ない生活。

10月・・・iPhone12の発売! Apple Storeまで久しぶりの外出ですよ

11月・・・我が家の家電に故障の波が再訪。寝室のエアコンが故障して10万円の臨時出費。ブルーレイレコーダーも故障して録画環境が消失(臨時出費が続いてAV系に回す予算がない)

12月・・・給湯器が故障して30万円のトドメの臨時出費、散々な一年だ・・・

 

この1年で体重が6kgも増加してしまったのは、通勤が完全に無くなったので自室とリビングと寝室ぐらいしか歩かなくなったからだよなぁ。生活環境が強制的に変えられてしまった1年でした。

 

 

と、一年を振り返っても面白いことがなかったので突然ですが・・・

 

 

今年買って良かった家電のコーナー!

 

 

1位 デロンギ コーヒーメーカー Amazon限定モデルのマグニフィカS(ECAM22112B)

在宅勤務のお供に最適でした。仕事部屋に設置したのでちょっとコーヒーが飲みたくなった時にボタン一つで豆から挽きたてのコーヒーが飲めるのは最高!

 

2位 Apple スマートスピーカー Homepod mini(ただし2台同時でのステレオ利用時)

1台では本領発揮しません。2台同時購入でステレオ化した途端に牙を剥く暴れん坊

 

3位 ブルーエアー 空気清浄機 Blue Pure 231

いや、もう日本製の空気清浄機はいらない!! カビの温床にしかならない加湿機能とか、ごちゃごちゃした付加機能は不要。空気を綺麗にしてくれるだけでいい! という単純な願いを叶えてくれたのがスウェーデンの空気清浄機専業メーカーが作ったこいつ。フィルターも半年ごとに交換してしまうので掃除も不要。この割り切りがイイね。リビングはこの大型モデルにしたけれども、寝室などの個室はBlue Pure 411G にすれば小型だし持ち運びも自由だしで昼は仕事部屋、夜は寝室で一日中元気に稼働中。

 

4位 デロンギ オイルヒーター ユニカルド RHJ65L0712

夏の在宅勤務はエアコンで良かったけれど、冬はエアコンの風が非常に不快・・・リモートワークの効率にも影響するのでオイルヒーターを購入。寝室では既に10年前からデロンギオイルヒーターが稼働しているので電気代や部屋の温まり具合などは把握済みでの追加購入でした

 

5位 Apple スマートフォン iPhone12 Pro

iPhone Xs Maxからの買い替え。どんな重そうなアプリやゲームをプレイしても全くカクカクしないので非常に快適。本体の側面があまりに美しいのでケースもカバーも付けない裸族デビュー

 

という1位から5位までの今年買った家電のベストバイでした!

 

来年こそはこのコロナ禍も収まって今までの日常が戻ってきますように。では、良いお年を!!

コメント