ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

浅草 大黒屋天麩羅 老舗だからと言っても…

      2018/01/25

三連休の最終日、家族で浅草観光へ出かけました。

浅草寺へのお参りもすませて、定番の揚げ饅頭を食べたりしながら仲見世巡りをしました。スカイツリー効果か観光客だらけで結構な人手でした。

さて、お昼ごはんだけど浅草は老舗のお店が数多くあるので選び放題。ちょうど仲見世の真ん中にあった「大黒屋天麩羅」を訪問です。

お店の入り口には灰皿が置かれており休憩所のようになっています。タバコの煙もかなりのもので、逃げるように店内に入りました。中で番号札を受取、待つこと15分。二階の座敷席に案内されました。

子供入れて3名でしたが、案内されたのは2名用の席なので結構窮屈です・・・・4名用の席に空きが無かったのかもしれないけど、待っても良いから4名席にするか聞いて欲しかったな。もしかしたらとことん詰め込む方針なのかもしれないけれど。

 

注文から30分ほどで運ばれてきました。注文を受けてから揚げているのかと思われますので、特に子供には暇つぶしの道具が必須です。

 

さて、運ばれてきた丼からはエビの尻尾がはみ出ていました。

 

大黒屋天麩羅 天丼

 

丼を開けてみるとエビとかき揚げ、キスの天麩羅が飛び出してきました

大黒屋天麩羅 天丼

 

かなり濃い味の天丼のタレが御飯にまでしっかりとしみこんでいました。

まずはかき揚げから一口。

 

 

あれ?

 

 

思っていたより・・・・・イマイチ?

 

エビも一口。

 

 

あれ?

 

 

かき揚げと同じく、エビのうまみが余り感じられない・・・

 

衣の厚さが合わない?

まず、天麩羅の衣が厚くてベチャッとしている・・・・

やっぱり天麩羅は薄い衣をパリパリさせて食べたいなぁ・・・・

 

揚げ方が合わない?

更に、天麩羅が高温で揚げられているせいか、ちょっと焦げた匂いがしました。

たぶん焦げる直前ギリギリな絶妙なタイミングなのだろうけれども、ごま油に焦げた香りが移ってしまっているのか結構気になってしまいました

 

と言うわけで、決してマズいわけでは無いけれども我が家としては再訪は無い感じでした。

好みがかなり分かれるところだろうけれども、長年続いているのだからこの天麩羅が合う人も多いのではないかな。私には合わなかったけど。

 

それにしても浅草の天ぷら屋は何軒か訪れているけれども、今のところ0勝のままです。そもそも”浅草の老舗”というジャンル自体が好みに合わないのかもしれない。どこか美味しい天麩羅屋は無いものだろうか・・・・orz
大黒家天麩羅 本店天ぷら / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 - 和食, 食事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事