16年ぶりの大雪の中、ANA SFC修行を強行してみた | ミンキームーンネットワーク

16年ぶりの大雪の中、ANA SFC修行を強行してみた

SFC修行

今日も朝も早くからANAのSFC修行なのです。普段よりも早く空港へ車で乗り付けました。というのも、今日は都内でも大雪の予報が出ているのです

2014年2月8日早朝の羽田空港

 

正直な所、早朝の積雪は写真の通りたいした事も無く、いつもの「降る降る詐欺」だと判断してそのまま修行を決行しました

一般カウンターには長蛇の列

 

第2ターミナルに入ってビックリ。これは普段以上の行列だぞ?月曜を休めば4連休だから遠出する人が多いのかな。みんな雪なのによく来るなぁ(自分の事は棚に上げる)

 

ANA SUITE CHECK-INにも行列

ANA SUITE CHECK-IN (2014/02/09訂正)

ANA PREMIUM CHECK-IN にも行列ができていました

この行列はカウンター待ちの行列だったので、預け入れ荷物の無い私は入り口横にある自動チェックイン機で株主優待券と搭乗券の引き換えを行いました。

それにしても空港が混乱しているのか、多くのチェックイン機にこんなエラー表示が・・・

ANAのチェックイン機で障害おーい、係員さん早く直してw

行列を横目に待ち時間なしでPREMIUM CHECK-IN専用の保安検査場を通過しました。もちろん一般の保安検査場は大行列。これだけでもプレミアムクラスにしておいた価値がありました

 

そして、関西以南は一部既に欠航便がありました

関西以南は欠航便もちらほら

 

今日はANA125便で那覇空港に向かい、更にANA1765で石垣タッチを目指します

ANAラウンジの青汁

 

そして今日もANAラウンジで青汁を頂き栄養補給。雪の具合も気になります

雪が強くなってきた

 

ANA125便ANA125便

搭乗予定時刻は定刻通りなので20分前にはゲート前に移動しておきました。この便は事前改札の人も少なく、すぐに優先搭乗となりました

今日もポケモンジェットだ

優先搭乗でプレミムクラスへ移動します、おっと、今日の機材もポケモンジェットでした

今日も新型シート

今日の機材も新型シートでした

777-300です

 

機材は777-300です

定刻になってもまだ乗客の搭乗が終わりません。赤ん坊連れの乗客がなかなか来なかったようです、まぁ赤ん坊は色々と予期せぬハプニングがあるだろうから仕方ないね

さぁやっとドアクローズしたので出発!と思ったのに、羽田空港の雪が多くなり始めておりなかなかドアクローズ後も動き出しません。滑走路に融雪剤を撒いたり、羽に雪が積もらないようにしている為のようです

これは時間が掛かるぞ、と思っていたら何やら異臭が・・・私の隣も修行僧っぽいのだけど、今日は最悪の隣人でした・・・

50歳台ぐらいで釣りにそのまま行くのか?ってベストを着て、見た感じからして神経質そう(というか以前も別の便で見た)な上に、癖なのかいつも舌打ちをしているので、その音が気になる。しかも靴を脱ぐと足が臭く、隣のこちらまで臭ってくるのだもの・・・修行する費用があるのなら、少しは身だしなみに気を使ってもいいのでは?って、余計なお世話ですか、そうですか。

バルクヘッドは私も含めて修行僧が好む位置なのでこんなリスクがあったとは。次からは2列目にするなり、少し考えようかな

 

さて、定刻よりも大幅に遅れてやっと離陸しました。しかも雪雲の中を通過するのでなかなか揺れが収まらず20分近くベルト着用サインが消えませんでした

大雪だけど上空は当然青空

雲の上まで出てしまえばこのように青空が広がり安定した飛行になりました。やっとこれで朝食の時間になりそうです

今日のPREMIUM GOZENの朝食は何かなー?と期待したのだけど、先週と同じでしたorz

羽田発PREMIUM GOZEN羽田発PREMIUM GOZEN羽田発PREMIUM GOZEN羽田発PREMIUM GOZEN羽田発PREMIUM GOZEN

 

朝食を食べる以外には特にイベントも何事もなく那覇空港に到着です 。出発がかなり遅れたので乗り継ぎ出来るかが不安です

定刻より20分遅れて到着

結局定刻から20分遅れての到着でした。これは石垣便は積み残しで飛んでいっちゃったかなぁと諦めていたら、まだ出発していませんでした。どうやら羽田便からの乗り継ぎ客が多かったらしく、石垣行きの出発を遅らせていたようです

那覇着は約20分の遅れ

石垣行きANA1765便に乗り継ぎ

 

急いで石垣行きANA1765便に乗り換えます。プレミアムクラスなので最初に降機しており、全員の乗り継ぎが終わるまでには若干の猶予がありました。

とりあえず席に着いて写真を一枚撮影しようっと

IMG_0006

一度スマホの電源を入れて ↑の写真をパチリとした所、ANAのツールから肝を冷やす通知が送られてきました

 

「お客様の予約した便は欠航となりました」

 

え?

 

え???

 

今から乗る便は出発直前だし、この便じゃないよな

となると帰りの羽田行きの便が欠航という事??

頭の中がぐるぐる高速回転中。何が起きているのか状況をつかむため、その便以降の空席を検索してみると全てが×表示。どうやら羽田に15時以降到着する便は全て欠航が決まったようでした。

 

ここでこのままこの石垣行きの飛行機に乗っていては東京に帰れない!

瞬時に判断して決断です。

 

「石垣行きの往復便を捨ててでも、今すぐ東京に戻ろう」

 

決断したら後は行動。まだ乗り継ぎ客が全員揃っておらずドアクローズしていない事を確認して、荷物を持って席から飛び降り、搭乗口のCAさんに事情を伝え降機させていただきました。あと数分決断が遅かったら最後の乗り継ぎ客が来てドアクローズされてしまった事でしょう。ANA1765の出発を更に遅らせてしまってすみません・・・

降機した際に地上係員さんに、3階のカウンターで予約変更と払い戻し手続きをしてくださいと言われたので、一度制限区域を出てANAカウンターへ向かいます

羽田から乗ってきたポケモンジェットを横目に見つつ・・・

羽田から乗ってきたポケモンジェットだ

 

ANAカウンターへ

那覇空港のANAカウンターは大行列

 

うわぁ・・・・多くの午後便で欠航が決まった為かこちらも大行列です。とりあえず帰りの便はプレミアムクラスなのでプレミアムカウンターに行ってみました

那覇空港のプレミアムカウンター

 

良かった、こっちはガラガラ。早速一番早く出る羽田行きの便への振替をお願いし、無事に座席をゲット出来ました。こういう時はあと何便飛ぶ事が出来るか分からないので、なるべく早い便に乗る事が鉄則です

また、途中降機した OKA-ISGの往復分も、今回は帰りの便が欠航という事もあり「お客様都合以外」での払い戻し処理をしていただけました。助かった!

結局、インフルエンザ明けの修行に続き、今週もとんぼ返りする事になりました(^^;

ANA996便で羽田に戻る予定

 

 

後編はこちら

コメント

  1. DIA より:

    「ANA SUITE CHECK-IN」は33番、DIA専用です。PLT,SFC,PC利用者用の13番、39番入口は「ANA PREMIUM CHECK-IN」です。混同されぬよう。