ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

BIGLOBE WiMAXを契約しました。

      2015/04/12

勤務先の事務所移転で、通勤経路が地下鉄からJRへ変わってしまいました。
今まではDoCoMoのMopera U+公衆無線LAN(M zone)で十分だったのに、
通勤中は公衆無線LANが全く役に立たなくなってしまいました・・・
災害時のセカンダリ通信手段の検討を含めて、まずはTri WiMAXで自宅→JR→会社までの
経路でどの程度使い物になるのかを調べてみました。
結果としては、家を出てから会社の中まで全て問題なし!
速度は特に測っていない(速度より、アプリケーションやコンテンツが問題なく
使えるかが重要)けれども、少なくとも自宅サーバからの動画再生は問題なかったです。
今までは録画したデータをiPad用に変換して、更にiPadに転送させていたけれども
自宅サーバからAir Video経由でリアルタイムエンコードさせられるから
変換を待つ時間も、転送させる時間も不要になり、非常に使い勝手が向上しました。
(iPadの容量を空けられたのも大きい)
とりあえず奥さんにもTri WiMAXの端末を持って貰って、
向こうの会社でも問題ないことを確認済み。でも、WiMAX2回線契約は出費がきついなぁ・・・
STEP WiMAXなら使わなければ380円、上限まで使ったら5000円弱程度。
モバイルルータは1万円。入会手数料3000円。
年間の維持費用は13,000円+(380円×12~5000円×12)=
最低(毎月1MB迄)17560円 ~ 上限73,000円
BIGLOBEのFlat年間パスポートなら、モバイルルータは無料。
月々は3591円で固定。入会手数料も無料。
年間の維持費用は3591円×12=43,092円
つまり、差額分の年間60万パケット(76.8MB)を越えたらBIGLOBEの方が安い。
取りあえず自分の分は、月額費用が安くて、モバイルルータが無料で貰えるBIGLOBEのWiMAXにしました。
4/1に申し込んで、4/5に会員証が到着、本日(4/6)モバイルルータが到着です!
奥さんの分は要検討・・・取りあえず一番安いAmazonでIPod Touchを購入したので
まずはガジェットに慣れて貰ってますw
地下鉄利用がメインと考えると、802.1xで自動ログインが可能なMzone(mopera u)が便利。
HOT SPOTだと手動ログインが必要だから、毎日使うにはちょっと面倒なんだよね
WiMAX導入にあわせて先月末で解約したmopera Uを復活させる必要がありそうです(^^;

 - インターネット, パソコン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. MAY-ISI より:

    ウチもBIGLOBE WiMAX入ろうとしてる所ですよ。
    今月中旬までイーモバ縛りなんで、来月頭から。
    やっぱりBIGLOBE WiMAXがお得っぽいですよねぇ?
    とりあえず、モバイルルーターのレビュー期待(笑)

  2. ぱる☆ミ より:

    MAY-ISIさんも、丁度乗り換え時期でしたかw
    DTIが月額安いのを出したけれども、よく見れば
    2年縛りだったり落とし穴が沢山・・・
    端末に縛りが無かったり、自由度の高いBIGLOBEにしましたw

  関連記事