NEC N04-BとiPadの組み合わせ

2010年7月4日 4 投稿者: ぱる☆ミ

iPadがようやく到着したので、軽く遊びに出かけた際に持ち歩いてみました。
まずはN-04Bを「アクセスポイントモード」へ。これで、どこでもWiFi状態! iPad側は一度N-04Bを使うように設定してしまえば、アクセスポイントモードにするだけで勝手に見つけてくれます。
あ。N-04Bのデスクトップにアクセスポイントモードのアイコンを配置すると、1クリックで起動できるようになるから便利ですよー
■特急電車内
さすがにドコモの電波だけ有って、30分ほど特急電車に乗っている間に電波が切れることはありませんでした。
128K接続にしているので、ビューンは重くてみられなかったけれども、通常のWebブラウズやTwitter程度であれば何のストレスも無かったです。
■街中
普段は行き先をプリントアウトして出かけるのだけれども、今日は敢えてノーガード戦法。
案の定、駅を降りた瞬間に行き先の施設名が分からない事態にw
再度iPadとN-04Bを起動して、行き先とバス乗り場を検索。いつでもGmailが読めるのは大きいなぁ
■撮影
N-04Bの強みはなんと言っても「瞬撮」ですよ。
サクサク写真撮影するのは良いのだけれども、どうにもN-04BからDropboxなりブログなりに転送できない・・・
これはN-04Bの弱みだから改善希望だね
■Softbank モバイルポイント
折角なのでマクドナルドへ寄って、街中WiFiも体験。
iPadより先に届いていたモバイルポイント用のIDとパスワードを持って来ていたのだ。
さて、「mobilepoint」という名前のSSIDは見つかった。WEPキーは印刷されている奴っと。
・・・・・あれ?接続に失敗する。附属の説明書通りに、何度か試してもダメ。
最終的には接続できたのだけれども、原因は多分WEPキー入力時にソフトウェアキーボードの「Enterキー」を押すのか、WEPキー入力ウィンドウの「入力」ボタンを押すのかの違いだったっぽい。
流石に128Kと54Mでは全然速度が違うね(^^; これはmoperaUの公衆無線LANプランにも入りたくなるかもw