NEC N-04Bと楽ナビでのスマートループ接続確認 | ミンキームーンネットワーク

NEC N-04Bと楽ナビでのスマートループ接続確認

N-04BでちゃんとSmartloopに接続できるかな?
イーモバイルの2年縛り期間中なので、普段はS21HTをBluetoothモデムとしてDUN経由で使っています。
折角なので試しに繋いでみました。
プロバイダはmopera Uで、ライトプランにしています。EMの2年縛りが解けたら全部ドコモに集約しようかな。
まずはBluetoothのペアリング。楽ナビ側で接続待機状態にして、N-04Bから検索させることであっさりペアリング完了。ハンズフリーとダイヤルアップの利用にチェックを付けておしまい。
楽ナビ側のプロバイダリストは「DoCoMo(FOMAパケット)」を選択。
これだけでちゃんとスマートループ情報を取得することが出来ました!
でも、このままだと多分ハイスピード通信になるので通信料が上限10,395円になってしまう。通信速度は必要ないので128K通信(上限5,985円)のアクセスポイントを設定しなきゃ。
以下、楽ナビのプロバイダリストではなく、個別に設定する方法です。
1)情報・通信/設定→各種設定→通信接続設定の順に選択
2)携帯電話を選択
3)接続先1か2のどちらかを選択(任意)
4)その他のプロバイダを選択
5)設定項目は下記のように入力
接続先名称:任意
接続先電話番号:*99***4# (N-04Bはアクセスポイント設定の「4」番目がmopera U 128Kだから最後の2桁目が4になる)
ID:任意(電話番号で認証しているので、見ていない)
パスワード:任意(同上)
プライマリDNS:220.159.212.200
セカンダリDNS:220.159.212.201
これでOK。楽ナビってBluetooth端末を2つ設定できるけれども、電話として使えるのはプライマリ側だけなので、出来ればドコモを設定しておきたいんだよなぁ。
とはいえイーモバを寝かせるにしても、基本料金1,000円+アシスト1,600で何もしなくても2,600円が発生するから悩みどころ。
2010/06/13追記
myDocomoで、発生したパケット料金を確認しました。
—————————————————————————————————-
25円 (内訳)FOMAパケット通信料[一般] 計321パケットでした。
—————————————————————————————————-
1回のスマートループ情報を取得するのに必要な費用は25円になりました。

コメント