7年目車検の費用 | ミンキームーンネットワーク

7年目車検の費用

さて、ディーラーから車検の見積もりが届きました。
工賃抜きの部品代だけでの見積額は・・・・40万?!
ウオーターポンプ・サーモスタットから冷却水漏れ
ラジエーター・サブタンク周り交換
エンジンヘッドカバーガスケットからオイル漏れ
エンジンオイル交換
ブレーキフルード交換
ヘッドライトの調整用アジャスト部品交換
燃料ホース交換
スパークプラグ交換
パワステホースオイル漏れ
エンジンバキュームホール切れ
バッテリー交換
うーーーーーん。コレは高い!交換時期だから交換推奨って部品は、今回見送ろう・・・
んで、結局交換・修理にした部位は以下の通り。
クーラントレベル警告灯点灯

  •  ATウォーターポンプ
  •  サーモスタット+ハウジング

エンジンヘッドカバーガスケットよりオイル漏れ

  •  ブッシュ 15カ所
  •  ガスケット セット

ブレーキフルード交換

  •  ブレーキフルード
  •  ブレーキオイル

エンジンオイル交換

  •  オイルフィルターエレメント
  •  ロングライフエンジンオイル 65L

ヘッドライト交換

  •  ヘッドライトアッセンブリ(左右)

パワーステアリングホースオイル漏れ

  •  ホースクランプ
  •  oリング
  •  リターンバイブ
  •  シールリング
  •  ATオイル 10L

エンジンバキュームホース切れ

  •  バキュームホース

中でもヘッドライトの光軸調整ロッド交換とパワステのリターンホースからのオイル漏れは、E39では定番の交換部品らしい。
ここが壊れるとヘッドライトのASSY交換になるから両側で13万円になるのだ・・・
あとはもう、次回の車検で直す!今回は我慢w スパークプラグ程度は自分で交換できるしね。
それにしてもオイル漏れやらホース切れやら、流石に7年目ともなると各所痛んできていますなー
とりあえず明らかな故障の交換に押さえたので、工賃11万+部品代20万の、合計31万になりました。
これに先に払った税金を合わせると・・・
BMW E39 2002年 7年目車検の総費用は約46万円でした。9年目の車検が恐ろしい・・・
でもこれでまた2年は安心して乗れる、かなw

コメント

  1. みぃ より:

    フルセットで頼むと近くの中古車屋にあるべんちゅが買えるぞ

  2. ぱる☆ミ より:

    中古なら十分買えるねぇ・・・・
    買ったら、そっちは今以上に維持費が掛かるかもだがw

  3. ぷり より:

    まぁ、新たに同程度の中古525買ったと思えば安いもんさw

  4. ぱる☆ミ より:

    毎回買っていくと、どんどん年式が古くなる不思議w

  5. ひとみ より:

    燃料ホースは? ガソリンが漏れてきてるんだと車が燃えるよ?

  6. ぱる☆ミ より:

    燃料ホースは定期交換だからって理由だけで、漏れてはいなかったから次回と言うことにw