パソコン修理 | ミンキームーンネットワーク

パソコン修理

今日は八王子でバイトしていたゲーセンの某店長宅でパソコンの修理ですよー
電話で聞いたところによると、昔のゲームをインストールしたらWindowsが立ち上がらなくなったそうな。もちろんセーフモードでも。
さて、現物を見てみると”前回の正常時の状態で再起動”でも、”セーフモード”でも、選択するとそのままBIOSのPOST画面に戻る壊れっぷり
XPのCDから起動して回復コンソールに入ってみると、C:の内容が綺麗になくなってる・・・FATが飛んでいる状態です(^^;
ツールもないから中のデータを救うことは難しいのでOSのクリーンインストールへ。
所が・・・そのCDは普通のXPではなく、XP MC OEM版だったのだ。インストールの途中でSP2のディスクを要求されるも存在せず・・・
仕方なくスキップしたのだけれども、立ち上がってきたXPにはOutlook expressどころか、IEすらインストールされていないw
SP2をスキップすると、こんなにがたがたになっちゃうのかと一つ学習しました(^^;
ネットワークプレースにも何も表示されないので、network connectionsサービスを手動で立ち上げ。DNS clientも、DHCP clientも立ち上がってないのでこれも手動で。
うーん、一応これでインターネットへの接続は出来るようになったけれども、これじゃまともに使えないよなぁ・・・
取りあえずSP3をインストールしてみても状況は変わらず。どうやら根本的にファイルが足りないようだ
4時間ほどチャレンジしてみたけれどもやっぱりSP2のディスクがないと、どうにもならなさそうなので今日は一旦断念、うーん、無念。
何も成果が出ていないのに夕ご飯をごちそうになって恐縮しきり(^^; 成吉思汗(ジンギスカン)
ひつじくも というJR北海道が東京で出しているお店で食べたけれども、ここのジンギスカン美味いですよ!!
取りあえず自宅に帰ってSP2のディスクを作成したので後日再戦!!

コメント

  1. ぷり より:

    食い逃げ野郎発見

  2. しゃ より:

    使えんプロだ。

  3. ぱる☆ミ より:

    すんませーんw