EX470 MediaSmart Server を個人輸入 | ミンキームーンネットワーク

EX470 MediaSmart Server を個人輸入

インターネット

さて、PS3に接続させるDLNAサーバを構築することにして色々とベアボーンやらパーツを探したのだけれども、どうも求めている機能のものが無い・・・
まずストレージとサーバを別筐体にしたいので、サーバ本体は小型筐体であること。AopenのMP-965Dがかなり希望に近かったのだけれども、唯一の欠点はe-SATAに対応していないので却下。
外付けケースもあまりパッとした物が無いんだよなぁ。その中ではCREMAXのICY DOCK MB561S-4SとかRAIDONのST5610-4S-S2はいい感じでした。
でもこの外付けケースはポートマルチプライヤに未対応なので、e-SATAケーブルを4本引き回す必要があり。
玄人志向あたりのe-SATA4ポートのPCI-express x1対応ボードをDell SC430に接続して使おうかとも検討したけれども何か当初の目的から外れる気がするw
更にもうちょっとあった予算も、昨日子供のお宮参りの写真を撮影したら75,000円も掛かってしまって既に財布は涙目状態。
というわけで、残り少ないお小遣いから出る予算と、筐体の見た目と、動画を今後も保存し続けられる拡張性と、TVersityがHD画質(1280×720)でトランスコードしながら動くという性能を満たすパソコンを探していたのですよ。
そこで見つけたのが、米国HPが出しているEX470 MediaSmart Serverだっ!
EX470.jpg
EX470_open.jpg
ちなみにスペックは次の通り
Processor: AMD 1.8 GHz 64-bit Sempron
Operating System: Windows Home Server
Memory: 512 MB DDR2 SDRAM
Expansion Slot: 4x 3.5″ SATA Hard Drive Bays (1x Occupied)
Connectors
 4x USB 2.0 ports
 1x eSATA port
 1x 10/100/1000 Mbps Gigabit Ethernet port (RJ-45)
Storage
Base Capacity 500 GB
Buffer ? 8 MB per drive
Drive Speed 7200 rpm
Power Requirements AC: 100-240 VAC
Dimensions (WxHxD) 15.75 x 9.8 x 14.7″ (40 x 25 x 37.4 cm)
電源部も日本の100Vで問題なし。とりあえずは内蔵ベイが3つあるからそこにWD5000AACSでもぶち込むかー
e-SATAもちゃんとPortMultiplierに対応しているし(http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01257359&lc=en&cc=us&dlc=en&product=3548165)拡張性も問題なし。
問題は日本に出荷してくれる販売業者が極端に少ないところ・・・有名どころのAmazon.com、eBay、BestBuyなどなど、どこに申し込んでも「この商品は米国内しか発送できないぜhahaha とっととカートから削除しやがれ」というつれない返事ばかり。
その中でやっと1店だけ日本に輸出してくれるお店を発見!
とりあえず輸入元に在庫が無いみたいなので、入荷次第UPSで発送ですよ。送料だけで$110掛かっちゃうけど(^^;
しかも持っている日本発行のVISAじゃ承認が通らない! こんなときに役に立つのがAMEX。持ってて良かったAMEX、出かけるときは忘れずに。さすがにこっちはちゃんと承認が通ったので一安心w
そんなこんなで色々な困難を乗り越えて発注完了!合計して$710なのでアメックスの為替手数料を入れても8万円前後って所かなぁ?
Qty
Price Total
HP / Hewlett-Packard HEEX470
500GB (1x500GB) EX470 MediaSmart Server 1 599.95 599.95
Sub Total 599.95
Shipping 110.30
Sales Tax 0.00
——————————————————————————–
Total 710.25
HDDはさすがに輸入しなくても秋葉に行ってくればいいやw
メモリーは512Mでも足りるらしいけれども、http://www.myhomeserver.com/?p=12にメモリ換装の方法が詳しく載っていたので筐体が届き次第PC2 5300(DDR2 667)の2GBメモリ1枚に入れ替えよう。


08/01/08追記
なんかメールが届いたと思ったら、先方都合でキャンセルされやがりましたよ(><)
このHPの筐体格好いいから欲しかったのになぁ・・・

コメント

  1. しゃ より:

    なんてこった失敗しちゃったぜhahaha的レポートキボンヌ。

  2. しも より:

    なんてこった船便で届くのに半年かかったぜhahaha的レポートキボンヌ。

  3. QINT より:

    なんてこった初期不良でアメリカへ送り返さないといけないぜhahaha的レポートキボンヌ。

  4. ぱる より:

    なんてこった在庫入らないから店都合でキャンセルされちまったhahaha的レポートが提出されました(泣)

  5. ふにふに より:

    このモデルはPCIslotはありますでしょうか

  6. ぱる☆ミ より:

    確かなかったような気がしますー(^^;