稟議が通らん | ミンキームーンネットワーク

稟議が通らん

前の会社のジャブジャブ体質が抜け切っていないせいか、50万程度のサーバなら軽く買えるだろうと思っていたら却下されて帰ってきた。
新しいソフトウェアを導入したいという依頼を受けて、その検証のためにはサーバーが必要なのだが、検証したくてもサーバーが無い。そもそも検証機というものがこの会社には存在しない・・・
で、検証機を買おうとしたら「導入するかどうか分からないものに金は出せない」とのこと。
果てさて困った。却下してきたのは上の上(依頼してきた所の上司でも有る)なのだけれども、若干パワハラ気味だからあまり近づきたくないんだよなぁ(^^;
仕方が無い・・・どこか導入のために貸してくれるベンダーが無いか探してみるか。
某しゃ氏曰く、何も無いところから金や機材を調達してくるのもマネージャーには必要だそうなw
これもマネージャーへのスキルアップの試練として何とかしてみよう(^^;;;

コメント

  1. 文和 より:

    私が考える対応方法としては
    ①検証サーバを購入しないでC/Oしたときのリスクを説く。
    ②可能なら、そこらのPCで検証する(そのリスクは伝えた上で)
    ③本番サーバで検証する(休日などのオフライン時間帯に)
    まぁ手っ取り早いのは。。
    「じゃあ、導入なんか辞めちゃえば良いんじゃないですか?」
    かな。
    まぁ、予算にねじ込むとかこの時期には厳しいから、却下されたんじゃないかな。。。
    無料でサーバ探すのは大したプロジェクトじゃないならしないほうが良いかなぁ。。。次からそれをネタに足元見られるようになるのでね。。。

  2. 文和 より:

    追記、C/Oだけでなく、運用サイクルを考えた場合は検証機は絶対必要だと思うがね。。
    そこまで頭が回らない人が上だと大変そうだ。。。orz