プリウス初乗車 | ミンキームーンネットワーク

プリウス初乗車

日記

「はつじょうしゃ」で変換したら「発情社」が第一候補の件。
まぁそれはそれとして、今回のお出かけは、前から乗ってみたかったプリウスを借りましたよー
レンタカー屋で乗りこんだ時に何の音もしていないので、エンジンを掛けようとしたら「もう掛かってますよ」とのこと。そうか、低速時はバッテリーだから音がしないんだ。
しかもキーは所謂「鍵」ではなくて、マッチ箱のようなただの「箱」。
060729.jpg
これをハンドルの横に差し込んで、ブレーキペダルを踏みながら電源スイッチを押すとエンジンが掛かる仕組み。
とはいえ「Ready」ってランプが表示されるだけで音はしないから、エンジンが掛かるって掛かるがしないのだけれどw
モニタ画面にはどっちの電力を使っているかとか、瞬間燃費とかが表示されるのでついついそっちを見てしまうので危ない事この上なし(ぉぃ
中でも一番面白かったのが「インテリジェントパーキングアシスト」っていう自動駐車システム。
車庫入れの時に、後方カメラが駐車スペースの白線を認識してハンドルをクルクルと勝手に回してくれるので、速度だけ気をつければ車庫入れだろうが縦列駐車だろうが怖いもの無しw
まぁ、借りたばっかりで慣れないので上手く白線を認識させられず、しばらくは自分で入れた方が早かったのだけれどもw
ついポロッと「プリウス欲しいなー」とつぶやいたら「駐車場代とか全部お小遣いからだからね」とのお達しが。
駐車場だけでお小遣いが無くなるので、諦めました(^^;
とはいえハイテク機能満載のこの車、おもちゃとしてすごく面白そうでしたw
ちなみに帰りは東名からだったのだけれども、御殿場から4時間かかりましたとさ。
事故渋滞×2カ所と海老名SA入り口の渋滞に巻き込まれたw
行きも帰りも同じぐらいの渋滞にハマった割には、350kmで22Lと、16km/Lの燃費なのでまぁまぁなのかな?

コメント

  1. FUMI より:

    プリウス友達も乗ってます。ハイテクおもちやとしては一級品だと思う。燃費の鬼にもなれるし!だけど、家族とか増える?予定でしたらBOXYとかの方が家族向けじゃないのかなぁと思ったりする。奥さん御殿場?付近なの?私は静岡の人です。奥さんまったりしてません?どーでもいい話ですけどね・・・。

  2. FUMI より:

    あっ間違えた・・・VOXYでした・・・

  3. hiro より:

    発情社・・・・・・・・誤字変換はいつもの事じゃないですか(プ

  4. ぱる より:

    御殿場は寄り道でアウトレットモールに寄ったからですーw
    誤字変換したのが仕事で使っているパソコンなのは、これいかにw

  5. みぃ より:

    都会のマンションって、駐車場込みじゃないんだ・・・

  6. ぱる より:

    駐車場だけで4万円前後取られちゃうから、維持できないっすw

  7. みぃ より:

    家は田舎だから、2台Okだ・・・貸そうか(w

  8. hiro より:

    都市部のマンションも駅から徒歩20分とかになると駐車場無料・全世帯分確保とか出てきますね。