エンジン停止中 | ミンキームーンネットワーク

エンジン停止中

二日目だけれどもエンジンは掛かりませんw
明後日は、また転職先の面接だからそっちに向けてエンジンを掛けないとなぁ
そうそう。うちの会社にはストックオプションという物があるのですよ。ストックオプションって言うのは、簡単に言うと市場価格に関わらずxxx円で1株を買えるという権利。
でも、うちの会社は親会社の100%子会社になってしまったので、ストックオプションの権利も自社ではなく親会社の権利になってしまったのだ。
もちろん親会社の業績が良くて、株価がぐんぐん上がればいいのだけれども・・・・・
ふと退職した時を想定して、今日の株価で計算してみた。
すると・・・・・・・
確かに売却益にはなるのだけれども150万ほど一時的に必要なくせに利益は7万円。
そこから証券会社に2万円の手数料と消費税が差し引かれる。
さらに雑所得になってしまい税金がっつり掛かって、なんとトータルすれば2万円のマイナス。
これでモチベーションを保てと言うのだから無理な話という物でw

コメント

  1. QINT より:

    ストックオプションか懐かしいな。私がまだ某外資系企業の日本法人に勤めていた頃は、ストックオプションでウハウハだった覚えが・・・。(その頃会社の売り上げも過去最高だったから結構儲かった)

  2. ぱる より:

    いいなぁ、ちゃんと意味のあるストックオプションw
    うちの上司は某DB系の会社からの転職組なのだけれども、当時のストックオプションで東京に一軒家を建てたらしいですよ。
    Qちゃとかみたいに、当たった会社にいればいいけれどもうちみたいな外れだと・・・w