レンタカーで河口湖へ

2005年11月5日 1 投稿者: ぱる☆ミ

今回借りたのはニッポンレンタカー。禁煙車+ETCのカローラを24時間で借りたけれど、なぜかETCの挿入口が見当たらない。
普通ダッシュボードの上にあるはずだよなぁ。「ETCはどこに入れればいいの?」と聞いてみたら「すみません、ETCの無いタイプのでした」だって。
結局禁煙車じゃないETC車を借りたのだけれども、1週間前に予約したのだからちゃんと用意してくれよなぁー
「新しいので匂いは気にならないと思いますよ」とは言うのだけれども、タバコを嫌う人間にはほんの僅かでも気になるんだよぉ。
まぁ、そんなこんなで首都高から中央道へ。道のりはよく分からないけれども、ナビが誘導してくれるから安心だねw
でも、中央道の府中と調布の2箇所で事故に遭遇。おかげで八王子料金所までに3時間近くかかっちゃった。
そして早速ETCの本領発揮。料金所に並んでいる長蛇の列を横目に、ETC専用レーンへスイーッ。
列の横をすり抜けていく感覚は気持ちがいいものだ、ETC付きを借りてよかったw
無事河口湖付近について、紅葉台というところで富士山がよく見えるらしいので向かってみたですよ。
ところが道の入り口には「この道路は整備されていないので、事故があっても村は救助も保障もできない」旨の看板が・・・
その先は林道というか悪路というか、既に道ではなく・・・・・
車のすれ違いも厳しい上に、轍(わだち)の酷い事。よくもまぁスタックさせることも無く帰って来れたもんだといまさらながらに関心。
確かに頂上からの景色はすばらしかったのだけれども、ここに車で行くのはやめたほうがいいです。
下のドライブインに車を置いて徒歩で登ったほうがいいや(^^;
帰りはそのまま舞浜のほうへドライブ。FSOっていう燃料使い放題のオプション(3700円かな)を入れておいたからあちこちに乗りまくってみました。
結局燃料は半分ちょっと使って返却。得したのか損したのかはガソリン代に疎いので正直分からず。
まぁ、給油したりする手間もないし楽だったからよしとするかな。カローラ24時間で8100円なので、合わせて12000円ほどでした。
首都高や中央道は八王子時代に、某司令とかによく乗せてもらっていたけれどもまさか自分で運転することになるとは。
車は多いし、ドキドキものでしたよw