Shikika (四季花)さん – ブーケや装花

2005年8月8日 0 投稿者: ぱる☆ミ

結婚式で大変お世話になった、Shikikaさんという花屋さんも紹介しましょう。
私達が式を行った目黒雅叙園は、会場装花は持ち込み不可でしたので会場以外の花関係は全てこちらのShikikaさんにお願いしました。
事前に数回、佐久間さん(女性)とブーケの雰囲気やブーケプルズのリボンの長さなどを細かく打ち合わせ。
式の数週間前に「七夕なんだし、笹が欲しい」と無茶なお願いをしたにも関わらず、しっかりと会場の広さに合わせたかわいらしい笹を仕入れてきてくれました^^
人前式で、
参加者全員に一輪ずつ花を持ってもらう

新郎新婦入場

新郎席 新婦席
 ○    ○
 ○    ○
 ○    ○
 ○    ○
 ○    ○
  入場口
  こんな感じで並んでもらって、新郎が参列者の皆さんの間を花を集めながら進む。新婦はそのまま待機。

新郎が集めた花をその場で、Shikikaの方に渡して1分ほどでブーケにその場で加工。

ブーケを持って新婦のほうへ進み、ブーケを渡してプロポーズ

新婦はブーケから一輪の花を取って新郎の胸に挿し、プロポーズ受諾の証とする
と、こんな流れの「ブーケブートニア」と言うセレモニーをやったのだけれども挙式の1時間ぐらい前にはShikikaの佐久間さんは会場入りして、式中のブーケへの加工や、花束への加工をテキパキと進めてくれました。
しかも披露宴終了まで待っていてくれて、最後の笹の片付けや回収まで行ってもらえたのにはびっくり。
値段も非常にリーズナブル(ブーケとか、倍ぐらいの値段とってもいいぐらい^^;)なのに品質はバッチリ!
会場での臨機応変な対応やここまでの準備は、こちらもプロの仕事を見させてもらいました。
Shikikaさんになら会場も含めて全部お任せしたかったなー きっとすごく素敵な飾り付けにしてくれた気がする。
(ちなみに、雅叙園のも綺麗でしたよw 帯や竹で飾り付けた演出は好きだった)
※うちはリンクフリーなので実体験の紹介などは、https://minkymoon.jp/archives/2005/08/shikika.html へ自由にリンクしてください