ミンキームーンネットワーク

JCB The classを使いこなしてSFCとXIVでの旅行を楽しむブログ。Since 1992/10/09(パソコン通信BBSの開設日)

*

新婚旅行1日目 種子島

      2011/09/15

結婚式の翌日だけれども、特別休暇と有給の関係から朝5時起きで新婚旅行に出発ですよ(^^;
まずは羽田空港を6時半に出発。鹿児島空港まで2時間半の空の旅。クラスJの事前予約もしておいたので快適でした。
たった1000円でビジネスクラスに近い座席へアップグレードできるんだから、これは申し込んでおかないと損よね。
そして、鹿児島空港で種子島行きの便に乗り換え。
20050708.jpg
それにしても、乗り換えの待ち時間が長い・・・・w
便数が少ない上に、なんと跳んでいるのはYS-11。上空の気流が乱れていたせいか、30分のフライト中何度もストーンと落下するジェットコースター状態に。
奥さんはジェットコースターみたいと楽しがっていたけれども、わたしゃこんなオプションサービスを頼んだ覚えは無いぞー^^;;
空港でレンタカーを借りて一目散に種子島宇宙センターへ。道が分かりにくく、JAXAの打ち上げ場(射点)とかに迷い込みつつ1時間程度で到着。
事前に申し込みをしておいたツアーの参加者は結局うちら夫婦の2名だけでしたw
第1射点と第2射点を「ロケットの丘展望所」から眺め、記念撮影。
20050708-2.jpg
一番左に見えるのが、ロケットの組み立て場。
同時に2台までH2Aを組み立てることが出来るらしいから、ガンガン打ち上げるようになっても安心だね!w
一番右側の建物が第1射点。現在はここからロケットを打ち上げているらしい。
その左にあるのが第2射点。H2Aが大型化されても対応できるように作られた新しい射点だって。とはいえまだ未使用。いつ使われるのやらw
H-IIの7号機の実機展示を見て、続いては総合指令棟(RCC)へ。
20050708-3.jpg
よく、テレビなどで映し出されている映像を見ていると、もっと多くの人がいるようだったけれども、それはコントロールセンターだったらしい。
実際の指令を出すこの場所にはこの人数だけしかいないんだってさ。
そして最後に宇宙科学技術館でお約束の記念撮影をして終了w
20050708-4.jpg
今日の宿泊は、種子島いわさきホテルでした。
それほど綺麗な所ではなかったけれども、料理が美味しかったのでまぁ良しw

 - 結婚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一言コメント

  1. ぷり より:

    顔しか見えてない写真の顔にモザイク掛けたら一体何処を見れば良いのですか?w;

  2. より:

    ほんまや(↑)。せめて目に1本戦だけにして。。。

  3. ぱる より:

    宇宙の雰囲気をお楽しみくださいw

  関連記事