金消契約 | ミンキームーンネットワーク

金消契約

今日は銀行で住宅ローンの契約、いわゆる金消契約の日でした。
実印を何箇所も押して火災保険の説明を受けて、あとは鍵の引渡しの際に現金を受け取るだけだ。
大体2時間ぐらいかかったかなぁ。地震保険はつけるべきか迷い中。
一軒家なら必須だろうけれども、マンションだから共用部分は管理組合が入るのだし自分の区画だけなら最悪は貯金で何とかすればいいんだしなぁ。
なかなかに保険料も高いし、契約のときまでもうちょっと迷ってみよう。
この日に用意したものは
・印鑑証明2通
・住民票2通
・収入印紙 20000円
・身分証明書
・実印
・銀行印とキャッシュカード
でした。ここは銀行によっても違うかも。
住所は結局新居に移すことが出来なかったので、現住所で契約。
後日、新住所の印鑑証明と住民票を再提出する必要があるらしいです。

コメント

  1. イカデビル より:

    実家にはまだ、仕送りできる状態でもなんでもないので地震保険を入れてもらって、いざというときに備えてもらいました。うう・・・甲斐性ねーぜ